2017年01月07日

2016年12月読了本

久しぶりに本らしい本などを読むが。

期間 : 2016年12月
読了数 : 1 冊
エピクロスの園 (岩波文庫)
アナトール フランス / 岩波書店 (1974-09-17)
読了日:2016年12月2日
科学や文明に飽き飽きしてこれを皮肉るのだけど、だからといって人生がくだらないものという結論にならず、美しさを見出すのがアナトールフランスの好きなところです。
posted by てけすた at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 (その他雑談) | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

健康オタクに拍車がかかり豆乳ヨーグルトを作り出す

最近、健康オタクになりだして、食生活とかちょっと凝りだした。
最初は白米をやめるとか、牛乳をやめるとか、その程度だったのだけども、だんだん凝りだして作り置きおかずだの、ゼラチンだのやりだした。

そして、とうとう自家製豆乳ヨーグルトにはしりました。

ネットでTGGヨーグルトなるものを見かけて、どうなの?これ?と半ば怪しく思いつつも、やっぱり玄米を始めた身としては気になるわけで。とはいえ、なんとなく危ない感じもして。
そんなときに発酵食のレシピ本をみかけ、その中に、市販の発芽玄米でつくる豆乳ヨーグルトがあったからそれを試し始めた。発芽玄米はかなり高いけど、豆乳ヨーグルト用の種を買うと思えばまあ、いいか、と思いつつ。


出来はわりと普通だった。
けれども、今自宅は終日暖房で気温は安定していているにも関わらず、その時によって微妙に出来具合が変わるわけだ。まあ、生き物相手だから仕方ないけど。

固まらないなどの失敗は廃棄するけど、微妙に失敗臭いものができるときがある。
うまくできれば、発酵したいい香りがするのだけど、微妙に失敗すると納豆の匂いになる。
それは納豆菌が勝ってしまっている状況らしいから、あまり食すのは勧められないけど、もったいないと思って、食べてしまうのだ。

ちなみに、私はヨーグルトに果物と抹茶の粉を入れている。
抹茶は頭によい、という文章を読んだからだが、微妙にヨーグルト失敗作を食す事態になったときは
「抹茶には抗菌作用」
とか思って入れて食べてます。
電子レンジでスピードアップ もっと手軽に、もっと簡単に手づくり発酵食
電子レンジでスピードアップ もっと手軽に、もっと簡単に手づくり発酵食村上 祥子

日本文芸社 2016-09-27
売り上げランキング : 179118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by てけすた at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 ばかばなし | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

月と金星のコラボ

今日の夕方、南西の空に月と金星が並んで輝く。
当方は北国なのですでに暗いが
さっき、17時15分にスマホで撮影してみた

KIMG0222.jpg



ご、ごめんね
ぶれてるわ。
カメラの使い方がよくわからなくて
ズームできないの。
どうあっても手ぶれ状態。

posted by てけすた at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

危険物取扱者乙種第4類 まとめ【追記あり】

乙4の試験結果通知書がきた。
goukaku.jpg

で、試験のことをまとめてみよう。

乙4の試験形式
試験は3科目、合計35問

危険物に関する法令(法令)…15問
基礎的な物理学及び基礎的な化学(物化)…10問
危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法(性消)…10問

出題形式は、問題文に対し5つの答えから1つを選んでマークシートに記す、5肢択一式。
60%以上正解で合格ですが、3科目とも60%以上正答しなければならない。
なので、法令9問以上、物化と性消がそれぞれ6問以上とれて合格。


出題内容について。
法令は文字通り法律に関して。具体的には資格のこと、申請などの手続きのこと、施設の設置についてなど。
物化は物質の変化を中心に物理化学の知識が問われる。
性消は危険物に指定されている具体的な物質のことと、消火方法がでる。


私の合格体験記(^^)/
【資格を取ろうとした動機】
今年前半に簿記検定試験を受けて合格した。
試験後にもう少し勉強してみたいと考えていたので建設業経理士について調べていたのだが、同時に乙4の資格が気になり、調べてみると独学で頑張れそうだったので、こちらを受けてみることに。

【勉強時間】
簿記検定後すぐに始めたので日数としての期間はおよそ4か月。
ただし、そのうちの3か月は
「1日5分」
のスキマ時間勉強でした。
試験日3週間くらい前から試験と同じ形式で問題集を始めたのでそのあたりはおよそ1時間くらい。

【勉強の方法と使ったテキストについて】
完全な独学。
暗記物が主体なのでテキストと問題集をたくさんやればなんとかなると目論見をつけたから。

最初に本屋でテキストを選び
それを少しづつ読むことから始めました。
最初に購入したユーキャンのテキスト
U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第3版 【予想模擬試験つき(2回分)】 (U-CANの資格試験シリーズ)
U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第3版 【予想模擬試験つき(2回分)】 (U-CANの資格試験シリーズ)ユーキャン危険物取扱者試験研究会

U-CAN 2014-10-17
売り上げランキング : 2748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを選んだのは一章の終わりごとに簡単な問題があって、さらに模擬試験つきだったので。
使ってみての感想…
文章はわかりやすいし、一問一答形式で内容チェックするのも使いやすい。
ただ、ユーモアのセンスが違うのか暗記のための語呂合わせが全く覚えられず、ここだけ読まなかった。


テキストを読み終えるころには、問題集があると良いと考え購入したものがあった。

乙種第4類危険物取扱者スピード問題集
乙種第4類危険物取扱者スピード問題集TAC危険物研究会

TAC出版 2008-09-01
売り上げランキング : 304229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じ出版のテキストとペアになっているものですが私はすでにユーキャンのテキストを使っていたので
問題集だけ購入。
並び方は試験形式でなく法令なら法令だけ集めて100問ほど、物化と性消が70問ほどをそれぞれまとめて載せてある。
この問題集の問題を1日2問から3問ほどを毎日こつこつと解いていった。
使っての感想…
ここでテスト形式に編集されてるものにしなかったのは、上に書いたように少しづつ問題を解いていきたかったから。
解答は説明がありますが、やはりペアのテキスト本と一緒に使うという前提らしく、もっと詳しく調べたいときに少し不便だった。


TAC出版の問題集を終える頃がだいたい試験前3週間。
ここでユーキャンの模擬試験を力試しでやってみると、法令がぎりぎり9問、物化と性消がそれぞれ8問。


独学で試験の本当の雰囲気がわからないし、簿記検定試験ではいくら模擬テストをやっていても、本当の試験では見たことのないような問題が出たことを体験していたので、なるべく市販の問題集をマスターしておかないと危ないと感じた。
そこでもう1冊試験形式の問題集を購入。

乙種第4類危険物取扱者ズバリ本試験問題集
乙種第4類危険物取扱者ズバリ本試験問題集丸島 浩史

ナツメ社 2010-01-20
売り上げランキング : 531779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本試験形式で6回分のテストが収録。
普通に綴じた本ではなくて学校の問題集のように大きな紙を束ねてホチキス止めになっている。
それを二つに折って本の大きさにしている。
リーズナブルなお値段だったので購入してみた。
使っての感想…
マークシートを模した解答用紙が後ろに8回分ついている。
ホチキス止めなのでユーキャンテキスト本の見開きページをコピーするより、こちらをコピーしたほうが早いと思いたくさんコピーして、他の問題集の解答用紙にも使いまわした。
本試験直前用らしく、解答の解説はあまり詳しくない。


ここから試験形式の問題集を加えて毎日1時間ほど勉強を始めますが、同時にTAC出版の問題集ももう一周解き始めた。
これを交互に繰り返すのだが、どうも試験形式の方は2度やる気がしなくて、もう一冊問題集を買ってしまった(汗
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版中野 裕史

電気書院 2015-10-08
売り上げランキング : 485582


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この問題集は試験形式で8回分問題が編集されている7。
最初の方に簡単なまとめテキストがある。
ユニークなのは、解答解説のページが非常に多い事。
問題集の問題をそっくり解答ページに書き入れて
「添削するように」
解説を書き入れている。
使ってみての感想…
理系の出版社ゆえかなんか専門的な解説っぽい。
もし、初心者の状態でこれを購入したらきっと、受験するの挫折…
けれども、私もだいぶ問題をこなしてきたあとだけに、今までの問題集では知らなかった知識があったりして、かなり心強い思いになった。


最後の問題集を購入したときには試験日2週間前だった。
以後、4冊の問題集をかわるがわる解いて試験問題の感じをつかみつつ当日に臨む。

【さあ、試験だ(試験当日)】

試験は午前中から。
自宅からはおよそ1時間くらいのところが試験会場で、中心街の中の大きなビル。

9時半集合の10時開始。
なので、念のため8時に家をでるつもりで
起床し朝食をとってから
身支度していたときだった。

何気なく腕時計をみて蒼白…

時計止まってるよ…

携帯電話の時計はたぶん禁止だろうと思ったので
家族から急きょ腕時計を借りる。

なんとか予定していた時間に家を出る。
昔の会社勤めを思わせる時間帯。
けれども日曜日なので
ラッシュはない。

ということで、9時前についてしまいました(^-^;
しかし教室に入ってみるとすでに何人か来ている。
私も席について持ってきた問題集を眺めはじめた。

ちなみに持ってきたのは、ナツメ社の問題集。
薄くて軽いので重たくない。
この問題集は2周目を行っていなかったので
会場で間違った部分をひたすらやり直す。

関係ないが、近くにユーキャンのテキストを読んでいる人がいて、
「わたしもそれでべんきょーしたよ( ◠‿◠ ) 」
と少しうれしくなったのは何だったのかな?

9時半になり
人も集まり、試験監督者がやってくる。

試験についての説明は
解答用紙の書き方、問題用紙の回収について
それと、不正行為についての話が長かった。

私の会場では腕時計も禁止。
机の上に置いてみるだけならかまわないが
触ると即不正行為とみなします。
できればカバンにしまってください。

とのこと。

…なんということw
慌てて時計借りる必要はなかったのか…

その他退出可能時間などの説明を終え
問題と解答用紙が配られたあと
10時より少し早い時間から開始。

最初に法令があり、物化、性消、という順で並んでいる。
問題用紙に選んだ答えを印してからマークシートに書き入れていった。

問題文は
「正しいものを選べ」
「誤っているものはどれか」
「当てはまるのはこの中でいくつあるか」
などといろんな言い回しが出てくるので
勘違いして間違わないように気をつけた。

問題と選択肢を読んで、両方ともわからないものは飛ばしながら解答していく。

その方式でやっていくと、物化が5問もわからなかったのでちょっと焦った。
流石に本試験は違う…

最後の問題まで目を通してから
飛ばした問題をじっくり読み、一つ一つ考えながら解答してゆきました。

それでもわからない問題が1つか2つあったように記憶する。
そこはもう勘で(笑)
なにもつけないより
なにか書き入れておくことは大切♪

一通り解答し終わったところで見直し。

まず、問題用紙に記した答えがこれでいいかどうか。

訂正する必要性を感じなかったので
次に問題用紙にチェックした解答と
マークシートに記した答えがあってるかどうか。

このあたりで35分経過の合図があり、何人かが席を立つ。

全部調べて大丈夫だったので
もう退出しようと席を立ち
問題用紙と解答用紙を提出して、会場から退出。
およそ50分くらい経過していたと思う。

帰りに新しい腕時計を購入した。


【合格発表まで】
試験は問題用紙が回収されてしまうので、答え合わせはできない。
なので、合否の感覚は自分自身の感触しか手がかりがないです。

私の地域は2週間後。
それまでなんとなく落ち着かず。

発表日、
合格発表はネット上でも公開されるので
正午にアクセスして確認。
…おお、合格していた…
初めての独学だったので感無量

試験結果の通知書が届いて成績をみると、以下の通りだった。
法令93% 物化90% 性消80%

【合格したので堂々と勉強の注意点を】
基本的には暗記なので、問題集をやりこんだ。
テキストを読むことも大切だが、問題集をやるほうがずっと覚えやすいと思う。
最終的に、テキストは間違った問題の確認をする程度にしか使わなくなった。

文系の人は物化に気をつけ、数字に慣れておく。
私も文系なので、勉強し始めた当初は物理化学を難しく感じた。
計算式はあまり出ないが、5択で変な数字がたくさん並んでるのを見ると一瞬取り乱しそうになる。
問題のパターンを掴み、それらしい答えがなんとなくわかる程度には数字に強くなるしかない。

読解力がないと感じる人はとにかく問題集などで法令文等を暗記しておく。
問題集をたくさんやっていると、法令の文言がそのまま出されている箇所がなんとなくわかってくる。
うろ覚えでも、その状態でさらに問題を読むと、なにか違和感のある文章が出てきて、これは違うと思うことがある。
私はやらなかったが、5択の答えの正しい部分を音読することで記憶しやすくなるかも。

テキストなどで強調されている物質の特徴の数字は正確に覚えておく。
選択肢から答えを選ぶ問題なので完璧に覚えなくてもイケると感じた。
ただ、性消の部分で、指定されてる物質の性質に数字が出てくることがある。
例えば灯油と軽油の比較とか、メチルアルコールとエチルアルコールの比較とか
ここは似通った数字が出てくるので正確に覚えていないと間違えてしまう。
私はうろ覚えが多かったせいか、性消が一番低い正答率だった。反省…



ということで
今日は間に合わなかったから
月曜日にでも申請手続きするわ…

【追記】2017年6月13日
いやあ、あれからもう半年も経過したんだ。
当時別のところで書いた記事をこちらに写して書き直しながら、感無量。
あれから、ちゃんと申請手続きもして、無事免状get。
遅ればせながらどーんとアップしますね(^^)/
Effectplus_20170613_204501.jpg


タグ:乙四
posted by てけすた at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月読了本

いい加減、少し書物らしい本を読もうと思い始めたが、
なんか怠け癖がついて月1冊も読めればいいほうかも。
感想など書き起こす余裕もなく…

期間 : 2016年11月
読了数 : 1 冊
般若心経講義
高神 覚昇 / 彩図社 (2014-03-24)
読了日:2016年11月19日
阿弥陀様お留守の話が面白かった。宗教の講話ってこういう面白い話を交えて話さないと退屈してしまうよね。
posted by てけすた at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 (その他雑談) | 更新情報をチェックする