2017年06月13日

乙四まとめを更新【追記あり】

去年受けた危険物取扱者の試験についてまとめ記事を書いていたのだが
更新したのでお知らせ。
懐かしいなあ。
今のところ使う予定ない
まあ、独学なら1万円程度で遊べたので、ちょっと面白かった。
http://tekesuta.seesaa.net/article/444544239.html

【追記6/14】
そういえば、受験のことほとんど書いてなかった。
別サイトの書いたのを転記しておく。

試験日は地域によってまちまちです。
詳しくは消防試験研究センターの一覧表をご覧ください
一般財団法人消防試験研究センター 受験地選択

受験の試験日と願書提出期間を確認したら願書を提出しますが、2種類の方法があります。

書面申請
願書を書類に書き込み提出する方法です。願書は消防署などでも配布しています。
申請の方法について

電子申請
インターネットから申請が可能です
電子申請について

私は書面申請を行いました。
もらってきた願書に必要事項を記入し、郵便局にて受験料を払い込みます。
そして、払い込み用紙の受領印を押したものを添付して
送付するか、持参します。
受験料は乙4の場合、3400円です。(2016年)

試験の1週間ほど前までにはがきで受験票が届きます。
見開きの右側に写真を貼る場所があるので
6か月前まで撮影された顔写真を貼ります。

試験会場についてはその受験票に書かれていました。
大都市では受験会場が複数になることがあるので、
確認をしてください。
ラベル:乙四 資格
posted by てけすた at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

由比ヶ浜 六地蔵

GWにリトリートと称して1週間ほど出かけた先は鎌倉周辺。ワークショップ系の講座に参加していたので、ほとんど観光できなかったのであるが、講座先が由比ヶ浜だったので、滞在先の大船から電車で鎌倉へ行き、そこから江ノ電に乗るというコースで通うつもりでいた。

ところが、江ノ電。混むのよ。まあ観光地だから仕方ないんだけど、ほぼ10分おきの発車でも混んでて乗れない場合があるとかなんとか駅で知ったので、講座先の人に、鎌倉駅まで歩いて通う道筋を教えてもらった。以後、鎌倉から講座先まで徒歩15分の道を通うことになるが、ずっと建物の中での講座だったので、これはいい運動になった。

この通う道筋でお地蔵様を見かけた。
KIMG0268.JPG
なんかよくわからんけど、手を合わせて写真を撮らせてもらう。
このあたりの地名というか「六地蔵」というのを見かけたので、帰ってから検索をかけてみたら、なんと処刑された罪びとを弔うお地蔵様だったとのこと。
六地蔵―鎌倉タイム
こういう弔う系だと、なんとなく怖い感じがしてしまうのが、一般素人の感覚なのだけど、そのときは知らなかったし、なんとなくずっと天気も良かったので、穏やかな一角に感じられた。どこかこの土地を見守っているような。
まあ、私は歴史の浅い土地に住んでるから、のんきにも「笠地蔵」なんかを連想してしまって、私もなにか帽子なんぞお供えしたらなにかいいことあるかしら、くらいにしか思ってなかったわ…


海も近い由比ヶ浜
KIMG0264.JPG
太平洋だからすごく開けていて、黒船来航だの、補陀落渡海だの、そんなものを連想させる。
鎌倉って結構いい土地だ。頼朝がこの土地に幕府を開いたのもわかる気がする。


ちなみに、鶴岡八幡宮にも行ってきたのだけど、写真撮れなかった。
posted by てけすた at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

大船観音寺

ここ最近、家から少し離れて、どこか数日間ぶらぶらしたいと思っていた。でもなんの目的もないのにどこかホテルに泊まったりするのもアレだしなぁとか思ってその件はそれきり忘れていたのだけど、2か月ほど前に遠方で1週間リトリート的なイベントを見つけ、ちょっとそれに参加してみようかなと思い立ち、申し込んだのだった。

それが今年のゴールデンウィークの期間。遠方なのでホテルで7連泊ということになり、期せずして「家を離れてぶらぶらしたい」という願いは叶ったのだった。

さて、その出かけたところは鎌倉近辺。泊まったのが大船のホテルだ。そこで私は窓から奇怪なものを目にする。
KIMG0259 (1).JPG
なんと観音様の頭が見える部屋。調べると「大船観音」と呼ばれるものらしい。
こんな観光スポットは調べてなかったので、予定に入れてない。でも見に行きたいので、最終日、ちょっとホテルを早く出て、観音様のところへ向かった。

観音像を正面から見て「あっ!」と思った。
KIMG0269.JPG
これ、マリア観音じゃないですか?
何が、と言われると困るのだけど、しいて言えば胸もとの十字の模様がそう連想させたかもしれない。

この観音様のある大船観音寺では原爆の慰霊碑もある。
このマリア観音みたいな観音様と言い、原爆慰霊碑といい、なんか山田風太郎の著作世界みたいだなあ、と感じたのだった。


posted by てけすた at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

人のことをとやかく言う前に

いやあ、私は今すごく反省した。そのことをこれから書く。

近親者にもう少し積極的になってみないか?と言ってみたくなるような生活をしている人がいて、もちろん私も人のことは言えないのだけど、近親者の家族も少し心配しているようだし、どうしたもんだろうねえ、なんて自分の中でそれとなく思っていたのだ。

で、さっき、とある文章に出会って、幸福は悩み事がないことではなく、悩みを乗り越えられる力を持っていること、みたいな内容が書かれていた。そして、支えてくれる人がいる、ということも。

それ読んで、私は、その近親者に対し、積極性についてしゃべりたいのだけど、もしそれをやったときに近親者が出会うであろう苦労や悩みを乗り越えようとするとき、自分は力になれるだろうか?と反省したの。もちろん、私はその近親者にいろいろいっても差し支えない仲なので、近親者も聴くか反発するかにしろ、私がそれを言うこと自体に僭越だとは思わないだろうとはわかっている。

だからこそ、自分自身がそれに安易に乗っかって自分の違和感を近親者にいうことを慎み、忠告したいと思う時には、それに関して自分がフォローできるか、そしてフォローする意志があってそれも一緒に伝えることができるか。そこまでやって初めて忠告するものなのだろうと感じた。

今は春で新しい環境になじめなくて困っている人もいることだろう。
フォローと言ってもニーズをとらえないと迷惑でしかないが、忠告できる立場だからといって安易に注意や慰めだけをするような言葉では相手を却って苦しめてしまうのかも。

以上、本日の反省点でした。

posted by てけすた at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

純銀アクセサリーを作ってるよ

何しろ昔美術の成績が3の人間だったので、それ系のものをつくっている、という話は恥ずかしかったのだけど。
シルバークレイ教室にぼちぼち通っている。
造形が苦手なので、普通の陶芸とかなにかのアクセサリー作りだと正直後でどうしようもなくなる(お察しください…)恐れがあった。
シルバークレイは焼成後銀99.9%のほぼ純銀になる素材で、造形苦手でもなんか貴金属という属性でそれを補いそうな期待があったので、まあ最悪金属としてなんかに使えるだろう、とかそんな邪悪な考えではじめたのです。
それで、1年半ほど経過した。
年末に、ネット上で公開しても恥ずかしくないような作品ができたので、ちょっとお披露目
KIMG0228.JPG

この作品は、シリンジタイプ(注射器のようなものにペーストが入っているタイプ)で作っている。
おがくずネンドで中子を作成し、その上からシリンジで形をつけていく。
乾かしてから焼成すると、中子が焼けてなくなり、外側の銀だけが残るという仕組みでございます。


【PR】


ラベル:シルバー
posted by てけすた at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

高カカオチョコレートはうまいだろ?

もういくつ寝ると業界の仕掛けたバレンタインデーがやってくる。
もらえない方としてはなんとも寂しくなる日
だって、チョコレート大好きなんだもん。

とはいえ、ここ数年甘いものを制限してきたからお菓子としてのチョコレートはほとんど口にしていなかった。だから、去年あたりまでは純ココアを牛乳に溶かして砂糖なしで飲むことをずっとやっていたのだ。
砂糖なしなんて苦くて飲めないと思うだろうが、牛乳って意外に甘みを感じるのよ。だからお湯だけで溶かすとさすがに飲みにくい純ココアも牛乳なら大丈夫なのだ。それどころかこの苦みが癖になって、気がつけば純ココアの量が中毒的に増えていくというありさま。

最近は食生活の見直しがあって、純ココアは牛乳をやめて豆乳にした。これは牛乳に比べると甘みは少ないけれども、牛乳を温めたときの臭みがないので、あっさりしてこれはこれでおいしい。

というわけで、甘味なしで純ココアを飲む癖がついてるものだから、最近ネット上で見かける高カカオチョコレートが苦いだのなんだの、というのを読んでチャレンジしたくなったのよね。
というか、甘いもの制限するのつらくなってきたので少し解禁することも兼ねている。

明治 森永 高カカオチョコレート 12種類お試しセット カカオ70%以上

価格:3,564円
(2017/2/4 19:01時点)
感想(0件)




上のバナーはお試しセットでたくさんの種類が入っているが、まあこのうちの何種類か。
で、実際食べてみて、

カカオ含有量が高いほど苦くておいしい

と感じる私がいた。
このあたりはもう砂糖なしココアで癖になったとしか思えない。

それで、なんかまたチョコレート食べる癖がついちゃって、この間、マヌカハニー買うついでにこんなチョコレートを購入してみた。

Vivani, 100% オーガニック・ダークチョコレート、カカオ 85%、3.5オンス(100 g)

乳化剤を使っていないので固い。そして意外に味が濃くない、というかお菓子のチョコレートの甘さを期待したらちょっと食べずらいかもしれない。けれども、私には甘くなくておいしく感じた。レビューも好みが分かれるようだ。
オーガニックで、ヴィーガン対応で、なんというか、食事制限の中にも嗜好品をとりたい、という執念を感じさせるものが外国の健康食品を扱う店にはおいてあってそれが面白かったりする。

あ、ところで健康にいいとされるポリフェノールだが、高カカオチョコレートは含有量が多いので食べ過ぎに気をつけてね♪ということです。

以上、こちらの記事を参考に自分の感想を書いてみました。
↓ ↓ ↓
参考記事;高ポリフェノール・チョコレートって本当にカラダに良いの?





posted by てけすた at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

月と金星のコラボ

今日の夕方、南西の空に月と金星が並んで輝く。
当方は北国なのですでに暗いが
さっき、17時15分にスマホで撮影してみた

KIMG0222.jpg



ご、ごめんね
ぶれてるわ。
カメラの使い方がよくわからなくて
ズームできないの。
どうあっても手ぶれ状態。

posted by てけすた at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

危険物取扱者乙種第4類 まとめ【追記あり】

乙4の試験結果通知書がきた。
goukaku.jpg

で、試験のことをまとめてみよう。

乙4の試験形式
試験は3科目、合計35問

危険物に関する法令(法令)…15問
基礎的な物理学及び基礎的な化学(物化)…10問
危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法(性消)…10問

出題形式は、問題文に対し5つの答えから1つを選んでマークシートに記す、5肢択一式。
60%以上正解で合格ですが、3科目とも60%以上正答しなければならない。
なので、法令9問以上、物化と性消がそれぞれ6問以上とれて合格。


出題内容について。
法令は文字通り法律に関して。具体的には資格のこと、申請などの手続きのこと、施設の設置についてなど。
物化は物質の変化を中心に物理化学の知識が問われる。
性消は危険物に指定されている具体的な物質のことと、消火方法がでる。


私の合格体験記(^^)/
【資格を取ろうとした動機】
今年前半に簿記検定試験を受けて合格した。
試験後にもう少し勉強してみたいと考えていたので建設業経理士について調べていたのだが、同時に乙4の資格が気になり、調べてみると独学で頑張れそうだったので、こちらを受けてみることに。

【勉強時間】
簿記検定後すぐに始めたので日数としての期間はおよそ4か月。
ただし、そのうちの3か月は
「1日5分」
のスキマ時間勉強でした。
試験日3週間くらい前から試験と同じ形式で問題集を始めたのでそのあたりはおよそ1時間くらい。

【勉強の方法と使ったテキストについて】
完全な独学。
暗記物が主体なのでテキストと問題集をたくさんやればなんとかなると目論見をつけたから。

最初に本屋でテキストを選び
それを少しづつ読むことから始めました。
最初に購入したユーキャンのテキスト
U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第3版 【予想模擬試験つき(2回分)】 (U-CANの資格試験シリーズ)
U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第3版 【予想模擬試験つき(2回分)】 (U-CANの資格試験シリーズ)ユーキャン危険物取扱者試験研究会

U-CAN 2014-10-17
売り上げランキング : 2748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを選んだのは一章の終わりごとに簡単な問題があって、さらに模擬試験つきだったので。
使ってみての感想…
文章はわかりやすいし、一問一答形式で内容チェックするのも使いやすい。
ただ、ユーモアのセンスが違うのか暗記のための語呂合わせが全く覚えられず、ここだけ読まなかった。


テキストを読み終えるころには、問題集があると良いと考え購入したものがあった。

乙種第4類危険物取扱者スピード問題集
乙種第4類危険物取扱者スピード問題集TAC危険物研究会

TAC出版 2008-09-01
売り上げランキング : 304229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じ出版のテキストとペアになっているものですが私はすでにユーキャンのテキストを使っていたので
問題集だけ購入。
並び方は試験形式でなく法令なら法令だけ集めて100問ほど、物化と性消が70問ほどをそれぞれまとめて載せてある。
この問題集の問題を1日2問から3問ほどを毎日こつこつと解いていった。
使っての感想…
ここでテスト形式に編集されてるものにしなかったのは、上に書いたように少しづつ問題を解いていきたかったから。
解答は説明がありますが、やはりペアのテキスト本と一緒に使うという前提らしく、もっと詳しく調べたいときに少し不便だった。


TAC出版の問題集を終える頃がだいたい試験前3週間。
ここでユーキャンの模擬試験を力試しでやってみると、法令がぎりぎり9問、物化と性消がそれぞれ8問。


独学で試験の本当の雰囲気がわからないし、簿記検定試験ではいくら模擬テストをやっていても、本当の試験では見たことのないような問題が出たことを体験していたので、なるべく市販の問題集をマスターしておかないと危ないと感じた。
そこでもう1冊試験形式の問題集を購入。

乙種第4類危険物取扱者ズバリ本試験問題集
乙種第4類危険物取扱者ズバリ本試験問題集丸島 浩史

ナツメ社 2010-01-20
売り上げランキング : 531779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本試験形式で6回分のテストが収録。
普通に綴じた本ではなくて学校の問題集のように大きな紙を束ねてホチキス止めになっている。
それを二つに折って本の大きさにしている。
リーズナブルなお値段だったので購入してみた。
使っての感想…
マークシートを模した解答用紙が後ろに8回分ついている。
ホチキス止めなのでユーキャンテキスト本の見開きページをコピーするより、こちらをコピーしたほうが早いと思いたくさんコピーして、他の問題集の解答用紙にも使いまわした。
本試験直前用らしく、解答の解説はあまり詳しくない。


ここから試験形式の問題集を加えて毎日1時間ほど勉強を始めますが、同時にTAC出版の問題集ももう一周解き始めた。
これを交互に繰り返すのだが、どうも試験形式の方は2度やる気がしなくて、もう一冊問題集を買ってしまった(汗
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版中野 裕史

電気書院 2015-10-08
売り上げランキング : 485582


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この問題集は試験形式で8回分問題が編集されている7。
最初の方に簡単なまとめテキストがある。
ユニークなのは、解答解説のページが非常に多い事。
問題集の問題をそっくり解答ページに書き入れて
「添削するように」
解説を書き入れている。
使ってみての感想…
理系の出版社ゆえかなんか専門的な解説っぽい。
もし、初心者の状態でこれを購入したらきっと、受験するの挫折…
けれども、私もだいぶ問題をこなしてきたあとだけに、今までの問題集では知らなかった知識があったりして、かなり心強い思いになった。


最後の問題集を購入したときには試験日2週間前だった。
以後、4冊の問題集をかわるがわる解いて試験問題の感じをつかみつつ当日に臨む。

【さあ、試験だ(試験当日)】

試験は午前中から。
自宅からはおよそ1時間くらいのところが試験会場で、中心街の中の大きなビル。

9時半集合の10時開始。
なので、念のため8時に家をでるつもりで
起床し朝食をとってから
身支度していたときだった。

何気なく腕時計をみて蒼白…

時計止まってるよ…

携帯電話の時計はたぶん禁止だろうと思ったので
家族から急きょ腕時計を借りる。

なんとか予定していた時間に家を出る。
昔の会社勤めを思わせる時間帯。
けれども日曜日なので
ラッシュはない。

ということで、9時前についてしまいました(^-^;
しかし教室に入ってみるとすでに何人か来ている。
私も席について持ってきた問題集を眺めはじめた。

ちなみに持ってきたのは、ナツメ社の問題集。
薄くて軽いので重たくない。
この問題集は2周目を行っていなかったので
会場で間違った部分をひたすらやり直す。

関係ないが、近くにユーキャンのテキストを読んでいる人がいて、
「わたしもそれでべんきょーしたよ( ◠‿◠ ) 」
と少しうれしくなったのは何だったのかな?

9時半になり
人も集まり、試験監督者がやってくる。

試験についての説明は
解答用紙の書き方、問題用紙の回収について
それと、不正行為についての話が長かった。

私の会場では腕時計も禁止。
机の上に置いてみるだけならかまわないが
触ると即不正行為とみなします。
できればカバンにしまってください。

とのこと。

…なんということw
慌てて時計借りる必要はなかったのか…

その他退出可能時間などの説明を終え
問題と解答用紙が配られたあと
10時より少し早い時間から開始。

最初に法令があり、物化、性消、という順で並んでいる。
問題用紙に選んだ答えを印してからマークシートに書き入れていった。

問題文は
「正しいものを選べ」
「誤っているものはどれか」
「当てはまるのはこの中でいくつあるか」
などといろんな言い回しが出てくるので
勘違いして間違わないように気をつけた。

問題と選択肢を読んで、両方ともわからないものは飛ばしながら解答していく。

その方式でやっていくと、物化が5問もわからなかったのでちょっと焦った。
流石に本試験は違う…

最後の問題まで目を通してから
飛ばした問題をじっくり読み、一つ一つ考えながら解答してゆきました。

それでもわからない問題が1つか2つあったように記憶する。
そこはもう勘で(笑)
なにもつけないより
なにか書き入れておくことは大切♪

一通り解答し終わったところで見直し。

まず、問題用紙に記した答えがこれでいいかどうか。

訂正する必要性を感じなかったので
次に問題用紙にチェックした解答と
マークシートに記した答えがあってるかどうか。

このあたりで35分経過の合図があり、何人かが席を立つ。

全部調べて大丈夫だったので
もう退出しようと席を立ち
問題用紙と解答用紙を提出して、会場から退出。
およそ50分くらい経過していたと思う。

帰りに新しい腕時計を購入した。


【合格発表まで】
試験は問題用紙が回収されてしまうので、答え合わせはできない。
なので、合否の感覚は自分自身の感触しか手がかりがないです。

私の地域は2週間後。
それまでなんとなく落ち着かず。

発表日、
合格発表はネット上でも公開されるので
正午にアクセスして確認。
…おお、合格していた…
初めての独学だったので感無量

試験結果の通知書が届いて成績をみると、以下の通りだった。
法令93% 物化90% 性消80%

【合格したので堂々と勉強の注意点を】
基本的には暗記なので、問題集をやりこんだ。
テキストを読むことも大切だが、問題集をやるほうがずっと覚えやすいと思う。
最終的に、テキストは間違った問題の確認をする程度にしか使わなくなった。

文系の人は物化に気をつけ、数字に慣れておく。
私も文系なので、勉強し始めた当初は物理化学を難しく感じた。
計算式はあまり出ないが、5択で変な数字がたくさん並んでるのを見ると一瞬取り乱しそうになる。
問題のパターンを掴み、それらしい答えがなんとなくわかる程度には数字に強くなるしかない。

読解力がないと感じる人はとにかく問題集などで法令文等を暗記しておく。
問題集をたくさんやっていると、法令の文言がそのまま出されている箇所がなんとなくわかってくる。
うろ覚えでも、その状態でさらに問題を読むと、なにか違和感のある文章が出てきて、これは違うと思うことがある。
私はやらなかったが、5択の答えの正しい部分を音読することで記憶しやすくなるかも。

テキストなどで強調されている物質の特徴の数字は正確に覚えておく。
選択肢から答えを選ぶ問題なので完璧に覚えなくてもイケると感じた。
ただ、性消の部分で、指定されてる物質の性質に数字が出てくることがある。
例えば灯油と軽油の比較とか、メチルアルコールとエチルアルコールの比較とか
ここは似通った数字が出てくるので正確に覚えていないと間違えてしまう。
私はうろ覚えが多かったせいか、性消が一番低い正答率だった。反省…



ということで
今日は間に合わなかったから
月曜日にでも申請手続きするわ…

【追記】2017年6月13日
いやあ、あれからもう半年も経過したんだ。
当時別のところで書いた記事をこちらに写して書き直しながら、感無量。
あれから、ちゃんと申請手続きもして、無事免状get。
遅ればせながらどーんとアップしますね(^^)/
Effectplus_20170613_204501.jpg


ラベル:乙四
posted by てけすた at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

危険物取扱者乙種第4類 合格発表

私の受けた地区の乙4試験合格発表がネット上で公開された。
合格した( ;∀;)
よかった。
検定試験資格試験は過去受けたことあるが、今まで全部スクール通いだったのよ。
今回は問題集を購入しての独学。

自分独学できない人間だと思っていたから、
今回の合格は本当にうれしい。

合格発表の受験番号をみると、私が一番最後になっていた。
私の後ろにあと2人くらいいたから、あの座席は後ろのほうの番号だったのだな。

それで、じゃあだいたいの人数がわかるから今回の試験の合格率を出してみたら
およそ28.9%
乙4はだいたい3割という書き込みをいろんなところで見ていたのでだいたいこんなところか。

試験の点数は追って郵送されるので、そのときまた。
posted by てけすた at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

危険物取扱者乙種第4類(乙4)

ご無沙汰です。
実はまた試験を受けに行ってました。
今回は国家資格である危険物取扱者乙種第4類です。


試験監督が不正行為の注意に熱心だった。
過去の手口とか紹介してw


女の子がほとんどいなかった。


簿記も勉強面白かったけど、危険物取扱者も知らない世界が満載で面白かった。


受かるかなあ…
簿記検定試験と違って、問題用紙も全部回収するので
答え合わせができないのよね。


問題集は3冊ほどこなしたけど、
見知らぬ問題があって焦った。
理系なら常識なんだろうなあという問題。


ところで、使った問題集の中の1冊にラーメンのかんすいについて書かれているのがあって読んでぶったまげたわ。
昔は卵の白身でつなぎにしていたのだけど、戦後エチレングリコールという物質が作られるようになってからは安価なのでそれが主流になったという話。
このエチレングリコールは毒性こそ確認されてないが、歯や骨を少し溶かすといわれているそうで。


ラーメンの食べ過ぎに気を付けましょうね。
その問題集紹介しとくわw
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版中野 裕史

電気書院 2015-10-08
売り上げランキング : 759079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ラベル:資格
posted by てけすた at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

1000円(税抜)カットに行ってみた

理容室ではかなり前からあった格安カット。
このところ美容室でもちょくちょく見かけるようになって、とうとううちの近所、歩いて5分圏内に1000円カットの店が登場した。
格安カットのいいところは、値段もそうだけど、速いし余計なシャンプーをしないで済む、というところだろう。ただ、女性の場合、スタイリングや髪の毛が長い、など格安カットではなかなか難しい部分があったのも事実。それを始めてるのだから、いったいどうなってるのかな、と思ってためしに散髪しに行ってみた。

近所の格安カット店は料金先払いである。
支払い後、席に案内されるが普通の美容室とは違ってブース状に仕切られていて荷物や上着も全部そこに持ち込むようになっている。
その日は長く伸びた髪を一気に切りそろえて縛らなくてもいいようにしようと思ってそう申し出た。
かなり長く伸びていたので、ショートカットは断られ、肩ほどのボブカットで妥協する。

スプレーで髪の毛を軽く濡らした後におもむろに切り始める。この辺はまあ普通の美容室。
ただ、あまりスタイリングにこだわらないというか、ちょきちょきと手早く切っていくところが違う。10分カットを売りにもしているのだし、まあ当然だろうな。
特に文句をつけたくなるようなものではないのだが、ざっくり感は否めない。注文つけてもいいのだろうが、格安料金という感覚がそれを妥協させて「ま、いいか」みたいな気分に。

切り終わった後は、軽くスタイルをドライヤーで整えた後に、これでいいかどうか確認して、良ければ掃除機のホースみたいなのにブラシみたいなのをつけて頭全体を掃除機をかけるようにして、髪の毛の切ったものを吸い出す。カット後の洗い流しなどないのである。またスタイリング剤で髪を整えることもしない。
それで終了。だいたい15分ほどだった。
終わると、美容師さんは
「お早めにシャンプーお願いしますね」
とコメントを残す。

店を出て、信号待ちしている間に髪の毛を触ったら、切った髪がごっそり手についてきた(-_-;)
ああ、なるほど。
やはり掃除機みたいなので吸い出すだけではとても髪の毛の切りくずを綺麗にできないらしい。
ということは、このままどこかへ出かけるのはちょっと難しいということにもなるわけで、格安カットは家のそばにないと利用しずらいな、と思った。

まあ、格安カットはおしゃれしにいくのではなくて、伸びた髪をこざっぱりしにいくためのものだからこれはしようがないね。自分で散髪できれば一番いいけど。
でも、こざっぱり散髪したいだけなのに、いちいち髪の毛をシャンプーしたり、どこにも出かける用事もないのに、スタイリング剤で髪型をセットされるのも業腹だったから、これはこれで結構よいかも、という感じはしているよ(´▽`*)


ラベル:散髪
posted by てけすた at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

アメジストのブレス

例によりマクラメコードを使ってブレスづくり
KIMG0164.JPG
今回はアメジストとハウライト、そして水晶を使う。
大きいのがアメジストと水晶で、小さく4つ組にしたのがハウライト。
作っているときに、家族がのぞきにきて
「うまくなったら作ってもらおうかな」
とかいっていたのだけど、
できあがって腕にはめてみたら、なんだか小学生のビーズ作品のような。
デザインがあかんのかなあ。
洗練されたデザインをみつけてこなくては。
posted by てけすた at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

新作ブレス

久々にブレスづくり。3連ものっぽく見せてみた。
以前より少しまともになってきたような気がする…
手前みそかもしれんが。
16.7.3.jpg

使った石とコード
ホークスアイ6mm
オニキス4mm
ヘマタイト4mm
オーロラクォーツ6mm
マイクロマクラメコード0.7mm 黒
posted by てけすた at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

143回簿記2級の得点表がきた

簿記2級合格してやれやれだ。
今日、通っていた予備校から検定試験の得点表が届いた。

143回日商簿記検定2級試験結果
第1問20点 第2問12点 第3問12点 第4問20点 第5問16点 結果80点

自己採点では76~82点の間だったので、予備校の配点予想というのはだいたい信頼おける感じではあるな。
5問目は答えを控えるときに写し間違ったかもしれなくて、でもその答えを書いたかもしれなくてそれで12点としてたのだけど、どうやらそこは答えきちんと書いてたようでほっとした。
第2問第3問はだいたいこんな感じだった。第2問では予備校の配点予想に未払金が来ていて、こんな簡単なところに配点あるんだろうか?と思っていたのだけど、あったかもしれないな。

ちなみに今回の合格率(随時更新しているようです)
第143回日商簿記検定2級の合格率―簿記検定ナビ

簿記2級合格率データ

ということで合格して急にしたり顔で今回の自分の勉強法を語りたいと思います。
そもそも2級が目的だったが、簿記をやろうと思ったときは全く知らなかったので、3級2級のセット講座を申し込んだ。これがよかったらしくて、まず3級のときに2級の基礎講義があって、3級の試験対策によい影響を及ぼした。3級ってひたすら練習だからあまり新しい知識が入ってこなくなる。すると退屈してモチベーションが下がってしまうんだが、2級の勉強を並行していることでその退屈さが薄らいだから。
あと、3級の試験後にすぐ2級の工業簿記が始まって、しばらく商業簿記から離れたのだけど、3級の試験で商簿の基礎的なところは体に叩き込まれており、忘れにくい状態になっていたのがよかった。

143回から試験範囲が大幅に変わって、過去問があまりあてにならなくなった。3級のときは10回分の過去問題を2回転させていたけど、2級では過去問6回分で、あと点数とれなかった回のできなかったところをやり直したくらい。あとはもっぱら模試や予想問題を解き続けた。それも一応間違ったところはやり直すけど、基本初見問題対策に充てていたのだ。
3級のときには大原の過去問題集を使ったが、2級はtacの過去問題集にした。教室で見本を見たけど大原の今年の問題集は試験形式になっていなくて、自分で時間はかってやるには向かなかった。tacは6回分の過去問題と、新範囲を考慮した予想問題3回分、それと商工会議所が発表したサンプル問題の今年の分を抜粋したものが載っている。予備校は大原だったので、悪いな、と思ったのだけど、背に腹は代えられぬ。
その代わり大原の講座ではたくさん予想問題をくれたのでそれを解きまくったです。

3級は過去問の繰り返しでも受かるかもしれないが、2級はたぶん過去問の繰り返しだけでは難しいかもしれない。どれだけ多くの問題の言い回しに慣れて初見で焦らないか、ということが重要になってきそうだ。それには基本的なところを抑えておく必要あり。

一応tacの問題集紹介しておこうかな。
スッキリとける 日商簿記2級 過去+予想問題集 2016年度 (スッキリわかるシリーズ)
スッキリとける 日商簿記2級 過去+予想問題集 2016年度 (スッキリわかるシリーズ)TAC出版開発グループ 滝澤 ななみ

TAC出版 2016-04-04
売り上げランキング : 6162


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by てけすた at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

日商簿記検定2級143回合格発表

本日、我が地域の合格発表日。
142回の3級の時は通っていた予備校で発表があったのだが、今回は商工会議所でしか発表しないと試験の日に掲示されていた。一応ネット上で調べることもできるのだけど、正午からということでなんか朝から落ち着かず、結局サイクリングがてら見に行ってしまった。

結果は合格だった。点数はわからないのだけど、なんとかしのいだようだ。
地元の合格率は28%台。前回は我が地域どのくらいだったのかなあ?見に行っておけばよかったな。
まあ、とりあえずほっとした。

ところで、試験の時に、長いテーブルの端に二人座るという形だったのだけど、隣に座ったのが、簿記講座で一緒だったお兄さんだった。話したことはないんだけど、顔だけは知っていて、それだけで一気に緊張するから可笑しい。しかも隣のお兄さん、電卓叩いているのかいないのかあまり音してなくて、自分は計算ミスを防ぐため叩きまくってたから、若い人に「オバサンの電卓ウゼー」みたいなネットの言葉を思い出したりして、最初は気が散ってしょうがなかったw
そのうち、集中できるようになってきたので隣は気にならなくなったが、はて、あのお兄さんは合格していたのだろうか?
posted by てけすた at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

簿記検定自分の弱点

前日の記事に続き、今日も143回日商簿記検定2級のことを書く。
といっても、非常に個人的な自分の弱点の話。

ネットで他の人の様子を読んでいるけどやっぱり人によって得手不得手があるから面白いものだなと思う。
さすがに鬼畜の第2問を得点源としたつわものはネット上で見かけなかったが、近年商簿より工簿を得点源にしろと言われている中、やっぱり商簿の財務諸表なんぞを得点源にしている人がいて、すごいもんだと思う。

財務諸表、私は実はこの問題嫌いじゃない。嫌いどころかパズル感覚で解いていけるこの問題大好きだったりするので、142回の3級受験の時に、予想に反して財務諸表がでた~~ぎゃ~~おわた~~という声をよそに、うれしやうれし、と30点ほどまるまるいただき、みたいに解いていたのだが。

2級になってからその大好き財務諸表で点数がとれなくなった。
決算整理事項に曲者がまじっているのもあるだろうが、一番の要因は集計がうまくいかないこと。
特に損益計算書なんかあのスタイルになってから、貸借一致で確認できないものだから上から引いていくうちに、問題文で出てる法人税等の計上する金額に絶対合わなくなるのである。

いや、原因はわかっている。集計が苦手なんだ。理屈や出し方はわかり、部分点はいくつか取れている。変なことにこれ出し方難しい、というのが正解で、これ落とさないでしょ、というのを間違ったりする。
今回もそうだった。なにをどう間違ったのか、下まで計算してきて、自分の出した利益が法人税等の金額にあまりにも見合わない額、なんと一桁多くなっている!だったので、青くなり、でもでも第2問まだ手をつけてないし、とか思ってそれを検証するの後回しにして第2問やっているうちにタイムオーバーとなった。

なんで一桁多くなったのか謎だわ。どこかで電卓間違ったんだろうな。つうか気がつかないで計算している自分の数的センスのなさに絶望したわ。
算盤も実は級を取れたためしがなくて、やめてしまった過去がある。
なんか集計得意な人、どうやって計算しているのか知りたいわ。
そういや、PCの入力もよく間違って直すし、手にきてるのかもしれんw
posted by てけすた at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

第143回日商簿記検定終了

簿記検定終わりました。
今回2級受けたわけですが、さすがに3級とは違って範囲が広く論点も複雑になってきてるので、答練や模試でいい時は80点台、下手したらボーダー下回る、というなんとも微妙な位置でいつまでたっても浮上できないまま、本番を迎えてしまいました。

第一問の仕訳問題は最初に一瞬厄介だなと思った債券の端数利息が来ていて焦ったけど、他の仕訳からやってるうちに1番目の問題も頭が回るようになってきた。
で、今回曲者第二問が、固定資産の帳簿問題。かなり細かくてやってられなくて後回し。
工簿の第4問に取り掛かる。ここはまずまず。個別原価計算は工簿では得意分野に入っていたので、ラッキーだと思った。
しかし、第5問の標準原価計算でまた焦る。苦手分野なのでまだら覚えだったのだ。取りあえずかけるところまで書いて、しょうがないから第3問の損益計算書に取り掛かった。
いやあ、まいったよな、最後法人税等の金額書いてあったのだからそこから当期純利益逆算すればよかったのに、律儀に計算して合わなくて大変だった。なんかすごい変な数字になってるの。
でも、2問目も5問目も完全にやってないので、その検証もあとにして、曲者第2問に取り掛かった。
もう、なにも言いません。ひたすらやりました。やってて、自分、経理の実務したことないのになんか前任者が会社の帳簿適当につけてトンずらしてしまい、後任者になった自分が数字を推定して帳簿直している気分に…(笑)


終わってから速報会で答え合わせしてやっぱりボーダーなんだよね。
ぎりぎりではないのだけど、その速報会で採点の対象になってない部分で間違ってるの発見したりしてちょっと安心しきれない状態。
第4問はともかく第5問がちょっと間違ってたりしていて、工簿で押さえておかないとなかなか得点できないからちょっとこれも不安材料。
でも前日にもらったプリントの仕損問題でやり方をどうしても覚えられず、仕損問題がでたらどうしようかと戦々恐々としていたのでとりあえず出なくてよかった。

ところで某資格学校のO原さん、銀行勘定調整表をずいぶん答練で出してきてどうもイチオシの雰囲気を醸し出していたのだが、商工会議所はさらに上手を行く攻撃だったな。
前回3級で商品有高帳の複雑バージョンを予想して問題を出してくれたので、本番の時でて助かったことがあったなあ。
一応通学していたので宣伝です。
今回の2級はうーん、でたあ、という問題はなかったな。

それでも第2問を除けばあとはそれほど複雑でないので、合格率は少し上がるんじゃないかな、と思うんだけどどうだろう?前回は11%台だったのよ。
posted by てけすた at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

マクラメブレスアメジストとクラック水晶

初心者はあまり凝りすぎる編み方はよくない。
そこで、あまり複雑怪奇でない平結びだけで作ってみた。
2016610.jpg
使った石は、クラック水晶8ミリ、アメジスト8ミリ2つ、オニキス6ミリ2つ、普通の水晶2つ、あと紐調節の部分にグレータイガーアイ6ミリとガーネット6ミリ、マクラメコードは1441番(メルヘンアート)
意外にシンプルな方がオシャレにできるものだな。
それに平結びを石の間に入れることで石の数が少なくなり、つけてみると軽い事。
今まで作ったのって、石が多かったからな。
あと、今まで作った感触ではブレスは8ミリまでがバランスよくて、それ以上の大きさになると重たいしバランスが悪くなるようだ。

それにしても、焼き止め難しい。ライターの火であぶって溶かして止めるのだが、うまく溶けなくて紐がほどける。それで結局接着剤のお世話になってしまいました。
始末がうまくできるようになりたい。
posted by てけすた at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ブルーサンドとホークスアイのマクラメ編み

やっぱりね、適当に自作でやるといかんわ。
ということで、本を参考に作ってみたのが画像のブレス。
KIMG0147.jpg
編み方がイマイチなのはこれから練習していくしかないだろう。
使ったのはブルーサンドの6ミリとホークスアイ10ミリ。
本ではヘンプ編みで石も6ミリと8ミリを使っているのだが、あいにく8ミリがなくて10ミリにした。しかしこれはサイズが大きかったようだ。編み方がおかしいもの。
コードはマイクロマクラメコード0.7ミリでございます。
ヘンプで作る ブレスレット&アクセサリー (レディブティックシリーズno.3979)
ヘンプで作る ブレスレット&アクセサリー (レディブティックシリーズno.3979)
ブティック社 2015-04-21
売り上げランキング : 381980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by てけすた at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

第143回日商簿記検定2級の範囲について

143回から大幅に出題範囲が変更されるという日商簿記検定。
2級目指して勉強中であるが、資格学校の答練のときに、見慣れない出題があり間違った。
後で解説の時に見慣れない問題は以前の範囲で今回から外れたところだったのだが、どうも微妙にそういうところも出るかもしれない、という資格学校の危機感があったらしい。

話を聞けば、商業簿記で内部利益のことは範囲から外れたのだが、工業簿記について商工会議所側からはっきりした回答を得られていないらしく、工場独立会計で出るかもしれない、と講師は言っていた。
自分はこの143回向けの講座から出ているので、正直前の範囲のことをよく知らんのよw
社債についても今は発行する側のことでなく購入する側の問題しかやっていなかったが、その時の答練では発行する側の処理に関わる帳簿問題があって、見事に間違った。

とはいえ、新範囲だって盛りだくさんだし一体どうするのだろう?
さすがに3級とはけた外れのボリュームだわ。3級の時は正直同じような問題をやってるうちに飽きてきてモチベーション保つの苦労したけど、2級はうろ覚えでなにから手をつけていったらいいのかわからん。ほんとヤマはって乾坤一擲の闘いを挑むような気分です。
資格学校の予想問題は当たるだろうか?:-(
posted by てけすた at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする