2008年05月09日

Gmailのバージョン

先日よりGmailの管理画面が新しくなった。どこがどう違うのかと説明するのはうまくないのだが、ラベルの背景色が選べたり文字の格好などが変わってたり、左にある名簿やラベル一覧表の表示が変わった、そんなところか。
こうやって違いをうまく説明できないのにも関わらず、自分は昔のバージョンのほうが見やすいので画面右上にある“旧バージョン”というのを押して元に戻してるのだが、ログインするたびにまた最新バージョンになってるのでイラッとする。
一度設定したのはそのまま記憶しておいてくれればいいのに。
最新バージョンが使いにくいなあ、と思うのはラベルをつけるときに選択するプルダウンメニューの文字がところどころ重なってるからなのだ。旧バージョンではそんなことがない。それで変更してるんだけどなあ。
タグ:gmail
posted by てけすた at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

招待なしでも登録可能

ユーザーからの招待がないと登録できなかったGmailだが、先程ログイン画面を表示させたら、「Gmailに申し込む」というリンクがあるのに気が付いた。
ぽちっとクリックしてみたら本当にサインアップの画面が出てきた。
いよいよGmailも解禁といったところだろうか。
じゃあ、今まであった招待権はどうなったのだろうか、とログインしてみてみたらまだありました。
招待は招待でこれまでどおりできるようである。

タグ:gmail
posted by てけすた at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

推測だが愚痴ってみる

Gmailで受信してるメルマガがときどき迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがある。そのたびに解除してしばらくはいいのだが、また迷惑メールに振り分けられてしまうのはどーゆーことなんだ?
学習機能というものがないのか、コイツは。
などと少々腹立たしい気分でいたのだが、この件に関してちょっと考えてみた。
Gmailには迷惑メールを報告するボタンがある。
このボタンで報告されたメアドはきっと他のユーザーのアカウントでも迷惑メール扱いになるのだろう。
するとメルマガをうざいと思ってるどこかのユーザーが迷惑メールに振り分けるつもりでこのボタンを使っているのではないかと考えられる。
だからこそ私が何回解除してもしばらくすると迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうのではないだろうか。
そう考えたらそのどこぞのユーザーに腹が立ってきた。
サービスを受けるにあたり受信必須のメルマガならまあ仕方あるまい。
うざいからスパムに振り分けときたくなる気持ちもわかる。
だが、私が今言ってるメルマガは自分でやめようと思えばいつでもやめられるメルマガだ。
自分でそれを止めもせず、迷惑メールにしておくとは何事か。
そういう横着が他の人間に迷惑かけるんだぞ。

などと見知らぬユーザーに毒づいたがこれとて適当な推測なのであり、見当ちがいの文句なのかもしれないのである。
些細なことだが、こういうのも結構ストレスだ。
posted by てけすた at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

Gmailにチャット機能がついた

今日、Gmailにログインしてみたら見慣れない画面が出てきた。
チャットができるようだ。
GoogleトークのようにダウンロードしなくてもGmailのログイン画面で出来るようになったみたい。
おまけに履歴も保存できるようだ。
なんだかよくわからんまま受信トレイ画面に入ると左に「クイックコンタクト」という項目が出てきていた。そして連絡先が幾つか載ってる。ポイントしてみると「チャットに招待」という項目が出てきた。もしかするとこれで招待してチャット始めることができるんだろうなあ、と思いながら招待とはどんな風なのか試しに自分の別アカウントに送信してみたらこんなメールがきた。

tekesutaさんが Google の最新のサービスに招待しています。

既に Gmail または Google トークのアカウントをお持ちの場合は、次の URL をご覧ください。
(urlが書かれてる)
tekesutaさんとチャットを開始するには、このリンクをクリックしてください。

2,600 メガバイト以上の保存容量を使用できる Google の無料メール アカウント、Gmail を利用して tekesuta
さんとチャットするには、次の URL にアクセスしてください。
(urlが書かれてる)

Gmail の機能:
- 強力な迷惑メール フィルタ
- 内蔵のメッセージ検索とメールのスレッド表示
- ポップアップ広告や関連性の低いバナー広告ではなく、メッセージの内容に関連したテキスト広告と関連情報を表示
- Gmail と連携した新しいインスタント メッセージ機能

これらすべての機能を無料でお使いいただけます。 他にも Google トークを次の URL からインストールできます。

http://www.google.com/talk/

Google トークは、ダウンロード可能な Windows* アプリケーションで、
コンピュータのスピーカーとマイクを使用して、無料の通話サービスを簡単にご利用いただけます。

現在、Gmail と Google トークは Beta 版での提供となっています。
機能の改善および開発を進めるにあたっては、お客様のご意見やご提案をお伺いする場合があります。 その際は、Gmail および Google
トークの改善にご協力いただきますようお願いいたします。

ご利用いただきありがとうございます。
Google チーム

Gmail および Google トークの詳細については、次の URL をご覧ください。
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja//mail/help/about.html
http://www.google.com/talk/about.html

(このメッセージの URL をクリックしてもページが表示されない場合は、URL をコピーしてブラウザのアドレス バーに貼り付けてください。)

* Windows をお使いでない場合は、 サードパーティのクライアントを使用して、どのプラットフォームからでも Google
トークに接続できます。詳細については、次の URL をご覧ください。
http://www.google.com/talk/otherclients.html

そして、先ほどのクイックコンタクトには丸ポチがついてこれでチャット準備完了ということらしい。
しかし、このメールよくみるとGmailのアカウントが取れるようになってるんだよな。
と、いうことはもう実質無制限で招待できるようになったということだ。
ただ、これで招待するとチャット仲間になってしまうから知らない人を招待するなら以前のように招待権で招待したほうがいいのだろう。

んなムシのいい話はやっぱりなかった。よく見たら招待権1つ減ってました。
ガセネタすまんです。



しかし、招待の件はわかったがチャット相手がいないので使い勝手についてはレポートできず残念である。
詳しい説明はここをみたほうがいいかも。
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/chat.html
posted by てけすた at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

Google Page Creator

Gmailそのものの話じゃないんだが、アカウントもっていると利用できるサービスについて今日はこんな記事を見かけたよ。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/24/101.html
Googleから、ワープロ感覚で簡単にWebページを作成できるサービスが登場することになりそうだ。米Googleは2月23日(現地時間)、だれもが簡単にWebページを構築できることを目指した新サービス「Google Page Creator」のベータ版を公開した。

どんなものかとPage Creatorのページへいってログインしてみたのだが、どうやら今は受付してないらしい。
しかし、最近Googleはいろんなサービス始めるよなあ。全部Googleブランドでサイト運営してみるのも一興かもしれん。
posted by てけすた at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Googleのパーソナライズドホーム

Gmail関係ではないのだが、パーソナライズドホームというサービスが日本語でも提供されるようになった。
http://www.google.co.jp/ig
Gmailのアカウントで使えるとのことだったので早速ログインして中身を拝見。
ん、すごくシンプルである。Gmailの受信箱チェックやブックマークの他にニュースサイトなども見出しが出るようカスタマイズできるのだが、My Yahoo!みたく運営側の提供するコンテンツだけではなくRssに対応しているサイトならここに貼り付けることができるのである。セクション作成というのがそうである。これはちょっと感心した。
さらにシンプルであるということは重くない、ということである。余計なフラッシュ広告がついてないので快適。
どうもぐーぐるの提灯記事みたくなってしまったが、使いやすいものであればなんでも歓迎であるよ。

posted by てけすた at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

いつの間にか広告が

あれえ?
Gmailの受信したメールの右横にAdSenseみたいなものがくっついてる。
以前からGmailはメールの内容をスキャンしてそれに見合った広告を載せるとかなんとかいわれてたが、これのことだったのか。
一応広告の下には「このリンクについて」と書いてあって次のところにリンク貼ってある
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=%67mail&hl=ja&answer=6603
まあ、無料だから仕方ないね。
却ってこうして広告がはいったことで全面有料ということはないだろうと予測できるのでまあ、あちこちで登録用などに使ってる自分としては良かったかな、と思える部分はある。
もちろん人間はチェックしないといっても中身が外部に知られてるのは確実だからあまり重要なことを書いてるメールなどは使うのをためらってしまうけどね。
posted by てけすた at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

カウントアップな作戦

きのうGmailのトップ画面に行って気がついたのだが、
http://gmail.google.com/?hl=ja
「削除不要」の見出しの下に刻々と増える容量が表示されている。もともとログイン後の画面でも下のほうに現在の容量が表示されていたのだが、トップにもいつの間にか表示するようにしたんだなあ。
しかし、少しずつ増やしていくのはいいけどサーバの状況とかどんな風になってるんだろうね。
増設してから容量増やすということではなさそうだからな。
不思議だ。



posted by てけすた at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

機能いろいろGmail

おお、なんとGoogleでもメッセンジャーみたいのを始めたらしい。
Google Talk↓
http://www.google.com/talk/
うは、英語だからさっぱりわからんが、ダウンロードしてGmailのアカウントで使用できるようだ。
ぐーぐる先生もいよいよポータル戦線へ乱入するのか。

ところでGmailといえば差出人アドレスを別のメアドに設定できるという記事を見つけた。
http://as-is.net/blog/archives/001035.html
日本語版ではまだ実装されてないようで英語にしてから設定するようである。
今のところ設定したいメアドが特にないのでやってみてないが、これは結構便利な設定だと思う。

とまあ、地味に進化し続けるGmailだが、一体いつになったら正式版になるんだろう。
もし、正式になったとしても招待制度は続けるつもりなんだろうか?

~8月26日1:25追記~
アメリカ国内で使える携帯電話の番号があるとアカウントが招待なしで収得できるようになった模様です。
詳しいことはこちら↓
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/08/gmail__53ae.html
と、なると招待撤廃の日がいつかくるようだね。
しかし、日本ではまだなので招待状配ってる人が集まってる掲示板を紹介しておきます。
Gmail Maniacs 臨時掲示板↓
http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=admin#736
posted by てけすた at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ロードが不調

Gmailのアカウントを複数もっているが、そのうち一番容量を使ってるアカウントのロードが最近不調である。
他のほとんど中身のないアカウントはすんなり読み込んでくれるのだが、容量使ってるところのアカウントがよくエラーになるのである。
エラーにならなくても読み込みがかなり遅い。
もしかすると、たくさん容量を使うとエラーになりやすいのだろうか。
でも、使ってるといってもまだたったの1MBですぞ。
こんな調子だと2GBの容量があっても使えないじゃないか。
真相はどうなんだろう。うちのPCがいけないとか?
他の人はどうなのかしらん?
posted by てけすた at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

おう、どういう基準なんだ?

Gmailの招待権なんだけど、あれはどういう基準で割り振ってるんだろう?
この間知り合いに招待状送ったのだが、その知り合いがアカウントを作って1週間もしないうちに招待権がついた。
自分のときなんか1ヶ月もかかってるんだぞ。
さらに続きがあって、その知り合いは自分で自分を招待してアカウントをもう一つ作成したのだが、すぐに49に減ってた招待権が50にまた戻ったというのだ。
自分は現在サイトなどで配布してかなり招待権が減ってるけど追加されてないぞ。

こういう割り振りはランダムなんだろうが、実際、自分にこなくて他のひとのところにあっさりつくとなんとなく落ち着かないのは根が卑しいせいだからか。
Gmailチームのみなさん、どうかワタクシのところにも招待権追加してください。
とお願いしてみたくなる。
どうでもいい話なんだけど。
posted by てけすた at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ステータスねえ・・

いや、Gmailがちょっとしたステータスだと思ってる方がいらっしゃるようですが。

招待制だからといってそんなにありがたがることはないと思いますよ。
確かに容量などは大きいし使い勝手も悪くないのでまずまずのサービスですが、今はテスト版ですし。

うおおお、招待された!!すてーたすげっとだぜい!!

と単純に舞い上がるのってどうでしょう?
ネットにおける招待制というのは単にユーザーの数をコントロールしたい場合だってあるのですから、もっと冷静になりましょうね。
ましてや、この招待権、少し日にちが経てば勝手に付きますしね。一般公開される日もそう遠くはないような気もしますよ。

どうもでした。
posted by てけすた at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

Gmail招待なんだけどな

Gmailの招待枠がいくつかあるので招待ご希望専用ページを作ったのが5月も終わりのころ。
最初に作ったときは直接メールアドレスに連絡してもらうようにしていたのだが、よく読んでないのか、確信犯か、わざとなのか、
「mixi招待してください」
というメールが迷い込んだ。
おい、招待してるのはGmailなんだけどねえ・・・
どうも直接メールアドレスにすると関係ない用事で送信してくる人がいるので、その方式はやめて新たにメールフォームを借りてきて貼り付けた。
メッセージ記入欄なし。
メッセージ欄など余計なものをくっつけたらまた関係ないこと書き込む人間がでそうだからな。
名前とメールアドレスのみ。
実際変えてみてかえってよかったかもしれない。
直接メールもらうより送信作業が楽になった。

ということで左サイドバー上にある
「Gmail招待します」リンクでフォームページにでます。
まだ、残ってますのでご希望のかたはどうぞ。

なくなりましたので終了です。
posted by てけすた at 13:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

バカみたいにアカウントとる

うはは、いろんなところのwebメールサービスのアカウントとってどうしましょ。
といっても4つ。転送メールをいれると5つか。
メル友がいるわけでもなし、サイトでメアド晒してるしてるわけでもない。
一体自分はこんなに取って何をしたいのだ?

ところで4つのwebサーバーで、容量を度外視して使いやすいと思ったのはinfoseekとgmailだ。
他の某有名サービスはちょっと使いにくい感じがする。
infoseekはなにがいいかというと別のメアドで返信できるということだ。他のところもこれがあると便利なんだが、転送してくれるくらいしかついてないみたい。
まあ、POPはついてないけど、メーラー使わないから自分には関係ないし。
サイトで使いたいならinfoseekが一番いいような気がする。
メアド晒したくないなら転送メールのアカウントとってそれでやりとりすればいいし。

と、まあ素人の勝手な感想でございました。
posted by てけすた at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

Gmail騒動、そして、招待いたします

いや、Gmailがやっと招待できるようになったので、試しにPC共有者へ招待状を送ってみた。
大丈夫、ちゃんと届いたようだ。そして共有者はアカウントをとってログインした。
突然
「このメール、本名で使ってるの?」
と謎の質問が。
「いや、使ってないけどなんで?」
と聞くと
「だって、連絡先にメアドあるけど名前が本名になってるよ」
画面をみると・・・うわ、本当だ。
自分は招待状を送った時の名前で連絡先がインポートされるものだと思ってたのだが、そうではなく「アカウント情報」に保存してある名前が使われるようだ。
そこは確かに本名で登録していた。
PC共有者を押しのけ、急いでログインして名前直したが、いや、びっくりしたなもう。
恐ろしいことです。
気をつけましょう。

と、いうわけで招待試験も無事すんだので希望される方に配布しようと思う。
Gmail招待状希望の方はこちらをご覧になって応募してください。
なお、コメント欄に書かれても対応できないのでご注意。

終了いたしました。
posted by てけすた at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

やっと招待できる

Gmailを使い始めて1ヶ月。ようやく自分のところにも招待機能がついた。あちらこちらの記事をみてると招待機能は使い始めてから2~3週間でつくとなってたのに、自分のところは一向につかないなあ、とやきもきしていたのだ。もしかして受信するだけではつかないのでは?と思って用もないのに自分のほかのメアドに送ってみたりちょっとした問い合わせにつかってみたりとか。

しかし、招待できるようになったのはいいけど、誰を招待する?ご覧の通り友人知人が少ないものだから宝の持ち腐れなのかもしれんなあ。
posted by てけすた at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

Gmail

フリーメールはいろんなところでサービスしているが、この間容量がなんと2GBというところがあるのを知った。
Gmailというところである。
googleが2004年の春にβ版として始めたものだ。
すげー、2GBか。
ちょっと興味を持ったので登録してみることにしようと思ったが、一般公開されてなくて、登録するにはユーザーからの招待状がなければいけないらしい。

またしても招待状。
最近こんなの流行なんだろうか。

しかし、あきらめてはいけない。
いろいろ探してようやく招待状を配布している親切なサイトさんをみつけた。
闇の森保管庫というところである。
ここのGmail招待状というところをクリックするとメールアドレスをいれるフォームがあるのでそこにアドレスをいれると招待状を送ってもらえる。
自分もそこでいただいて登録してみた。
ちなみに招待状は英語なのでのけぞらないように。(自分はのけぞった)

しかし、去年の夏ころからあちこちのフリーメールサービスで容量拡大が始まったのは、このGmailに触発されたせいだったんだね、きっと。
yahooもまた増量するらしいしな。
posted by てけすた at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Gmail関係 | 更新情報をチェックする