2017年02月07日

タグ付け不能

まあ、いろいろ言葉で揉めることは多いし、炎上を防ぐためにもしかたないのだろうが、
さっき書いた記事にとある言葉のタグを登録したところ、これが反映されなかった。
おかしいな、と思って何回も更新したが、全然ダメ。

フロイトは人間の本能にはエロスとタナトスがあると言っていた。
エロス関係のほうは割と規制が厳しいけど、
タナトスのほうもしっかり規制されているんだなあ。



posted by てけすた at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

自分でアホかと思う

タグクラウドをつけてるのはカテゴリーが1つの記事に1つしかつけられないために、サブカテゴリーのかわりに使用を始めたのがそもそもの理由なのだが、いつの間にか自分の放埓な性格がそこに現れて、カオスな状態になってるのに気が付き唖然とした。
先日、複数の本を覚書程度の文章をつけて1つの記事にまとめたのだが、その際に以前、そんな感じの記事を書いたときにどんなタグをつけてたのか覚えておらず、確認のためタグ一覧を見てみたら。
読書、読書メモ、読後メモ

と3種類の怪しげなタグがある。これは使い分けてるのかと自分でもわからずに過去の記事をみたが、どういう基準で使い分けてるのかさっぱりわからなかった。
かなり脳みそがやられてるようだ。
もう、どうでもよくなって、その記事には以上3つのタグを全部つけた。

ほんとはさあ、今まで使ったタグの一覧がこの記事投稿画面にもあればこんな醜態は演じなくてすむのだが、それは高望みだろうか。
タグ:タグ
posted by てけすた at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

コメント欄がアタックされてる

seesaaのアクセス解析を見ると、コメント欄に何か入力しようとしてエラーになってるページのアクセス数が多すぎる。
普段のアクセス数と同じくらい来てるのがなんだか凹むんですけど雨
これはたぶん禁止設定になってるようなコメントスパムの攻撃なんだろうなあ、と推測。
かなり優秀に弾いておりますな。
実をいうとこの状態が数日前より発生している。
このところランキングの順位が上がってるのだが、もしかしてこれのせいなんだろうか?
だとしたら、また凹むんですけど。

追記:
今、アクセス解析の日付を追ってみたところ9日よりこの現象は起こってる。
その日はジーメイルの愚痴記事を書いていた。もしかしてこの語句がとっ捕まった原因か?
そう思ってこの記事では当該語句をカタカナで書いてしまいました。
タグ:Seesaa
posted by てけすた at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

いまさらだけどSeesaaのファイル置き場が素敵

趣味関係のサイトで無料配布されてるゲームをつけようと思った。そのサイトのサーバーは広告つきなのだが、htmlファイルをアップしたところ、中のスクリプトか何かが干渉してるのか、広告がおかしな表示になってしまう。
これではいけない。でも、どうすれば?
そんなとき、seesaaのことを思い出した。
確か、あそこのファイルはhtmlも大丈夫だったなあ。
ということで趣味関係別館ブログ(趣味関係何個作ってるのか、わたしは)にアップした。
ばんざい。何事もなく動くぞ。

ああ、もう3年近くやってるのにヘルプ見てなかった。とくに制限を設けてないのだな。
http://blog-help.seesaa.net/article/32923186.html

タグ:Seesaa
posted by てけすた at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

どうしたらこないでいただけるのかしら?

Seesaaの管理画面はログインしたときに全体の様子をみることができる「マイブログ」という画面へまず飛ぶ。そこでは記事コメントトラバの数が記録されていて、数字を覚えていれば新しいコメントやトラックバックがきてるかどうかがわかるようになってる。
そこまではよかったのだが、この数字は承認されたコメントやトラックバックであって未承認のは数に入ってないのに全然気が付かなかった。たまたま今日トラックバックの項目を開いたら。
……説明するのもいやだ。
10以上はついてたな。数えたくない。6月ころからはじまってた。そういえば最近たいした記事でもないのに随分アクセスがあるなあ、とは思ってたんだが。

タグ:迷惑
posted by てけすた at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ランクはいやだよう

まあ、最近このブログもあまり力を入れてないことは認めよう。
来訪者もかなり減ってるしな。
ことにランクというものがマイブログ(seesaaの編集画面)に表示されるようになってからというものの、その凋落ぶりがはっきり見えてしまうというのは悲しいものだ。
ランク付けされるようにシステムが改正されてからというものの、まるで目標成績を果たせなかったセールスマンみたいな気分になるのはなぜだろう。
いや、こんな数字に一喜一憂してるのはいかん。
たとい、来るのが記事を書こうと思ってる自分だけになっても、ランクに左右されず、モチベーションを保つのだ。
つうか、更新のための更新ならやめたほうがよくないか?今書いてるこの記事みたいなのはさ。
タグ:Seesaa
posted by てけすた at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

せっかくなので応募してみる

Seesaaでリニューアルキャンペーンをやっている。
最近本をあまり読んでおらずネタもないことだし、もうそろそろ終わりそうなので慌てて応募してみる。

新しいSeesaaだが、管理画面はすっきりして見やすくなった。
マイブログなんだけど、あれに人気ランキングってあるけど、あれどういう基準で集計してるんだろう?
記事更新したらさぞかし順位が上がるのかと思ったら落ちてたり、更新してないのに上がってたりする。
ここの順位?
リニューアルした頃は4ケタだったのに最近5ケタ。
だから言うんだけどいちいちマイブログに順位はいらんexclamation×2
あと、せっかく管理画面がすっきりしたというのに、肝心のブログテンプレがごちゃごちゃしたものが多くて選べないしあせあせ(飛び散る汗)

あ~~あまり書くことないな。
Seesaaさん、参考にならないかもしれん。すまんこってす。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

タグ:Seesaa
posted by てけすた at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

タグのテスト

エントリーにタグをつけられるようになったというので、テストしてみる。
この記事のタグはseesaa

追記
お、ちゃんとタグがついた。
タグクラウドコンテンツもできたのでサイドバーに追加してみた。
でも、今までの記事全部にタグつけるのはちょっと面倒だなあ。
気が向いた時にでもほそぼそ編集していくか。
タグ:Seesaa
posted by てけすた at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

管理画面の広告

seesaaの管理画面は、今まで上にテキスト広告がついていて、一時、バナー広告になったものの、またすぐテキスト広告に戻った。
そして、今日ログインしてみたら、何か様子が違う。
ざーっと下までスクロールしてみたら、一番下にバナー広告が貼ってある。それで改めて気がついたのだが、上にあったテキスト広告がなくなっているではないか。
広告の載せ方を変えたようである。
確かに上の目立つ部分に広告載せるのはいいように思えるが、うざくて反感を買ってしまったら逆効果だから下にさりげなく掲載するほうがいいのかもしれない。
上に広告がついてないお陰であまりスクロールしなくても用事を済ませることができるので却って快適になったような気がする。
さて、この表示方法はこれからずっと続くのか、それとも期間限定でまたもとのテキスト広告が上に掲載されてしまうのか。
私としてはこのまま下にバナー広告の方が使いやすい。
posted by てけすた at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

中の人はどうしたのだろうか?

seesaaのお知らせブログは今までメンテナンスや新機能追加など連絡事項の記事が主だったのだが、
2006.6.8のおすすめブログ更新中という記事からなにか様子が変わってる。
絵文字を多用し、文言がいきなりラフになってる。
この記事だけなのかと思ったらその後の記事もそんな調子になってるので、私は中の人になにか異変があったのではないかと、ちょっと心配になった。
しかし、宣伝みたいなお知らせなら別ブログつくったほうがよくはなかったか?
posted by てけすた at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

クレーム対策?期間限定?

6月2日にとうとうバナー広告という記事を書いたのだが、今ログインしたらテキスト広告にもどってるじゃありませんか。
あまりにも負荷がかかるのでやめたとか、クレームが殺到してやめたとか、それとも最初から期間限定だったのかな?
いずれにしろ、テキスト広告に戻ってほっとした。
やっぱり目立たせてもユーザーから反発買うような広告では逆効果だからなあ。
posted by てけすた at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

とうとうバナー広告

seesaaの管理画面はいままでテキスト広告しかついてなかったのだが、とうとう動くバナー広告になってしまった。
目の前でちらちら動くし、なにより画面が重くなるのでこっちの気も重くなってしまう。
今までも重かったのにさらなる試練だな、これは。
もちろん無料で借りてるのだからある程度こうなることは仕方のない事であり、運営できなくなって閉鎖されるよりはましなのではあるが、目の前でいつもちらちらと画像が動いてるのはなんとなくいらつく。
実際バナー広告たるもの、動いてる方が宣伝効果が上がるんだろうか?
動かさなければならないような内容には見えない広告が多いような気がする。
最初は目を引かせるために動かしてるんだろうが、ブログの管理画面は一見さんではなくいつもその画面を開く人が見るものでしょ?
いい加減うざがられるような気がするんだけど。
あーっ、だからといってブログに直接表示されるのはもっとイヤだな。
それをやられない分我慢したほうがいいのか。

posted by てけすた at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

反映が遅くなったのでは?

うむう、この間seesaaが機能強化したあたりから最新の記事がカレンダーにリンク貼られるのが遅かったりしてたんだが、今、スパムコメントを削除したのに消えとらんではないかっ。
こういうのはちょっと困るなあ。
再構築して消したけど、できればなるべく再構築しなくても消えて欲しいな。
posted by てけすた at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

アタックされたか?

隠れメタルのアクセス解析の話をしよう。
ただいま確認した所コメント及びトラックバックのregist/inputと書かれたURLのアクセス数が1なのに対してページビューが10以上になってた。
regist/inputの示す意味はこちら↓の通り
http://blog-faq.seesaa.net/article/5588970.html
10回以上投稿ボタンを押すとは尋常でない。しかもブログ自体に投稿された様子もなし。
あくまでも推測であるが、現在半角英数字だけのものは弾く設定にしてあるから、どこぞのスパムがアタックしていった可能性が高いかもしれん。
はっはっはっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
なんとなく高笑いしたくなる午後のひと時なのであった。
posted by てけすた at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

新機能機能強化

seesaaが新機能及び機能強化を追加した。
http://info.seesaa.net/article/17716786.html
やっと待ちに待ったページめくり機能をつけてくれたので、もうブラクラ対策でカテゴリを分けずに済む。
しかし、機能強化する度にHTMLをいじってる人はいちいちデフォルトに戻してからまたカスタマイズして再構築しなければならないのでその辺が結構めんどくさい。しかし、カスタマイズされてるのがいきなり消えても困るし、こればかりは仕方の無い事だ。
まあ、私の場合はfaviconを入れてるだけなのでそんなに大変ではないんだけど。

ところで、この機能強化でトラックバックが1度に5件しか打てなくなったことについて「不便だ」といってる人を見かけたけど、常識で考えて1つの記事でそんなにたくさんの記事に言及するということができるんだろうか?そういうのってあまり信用できない。
基本的には一応ここはレンタルなんだしあまりサーバに負担がかかるようなことするんだったら自分でサーバ立ててやって欲しい。
普通の貸アパートだって借りてるからって派手に騒いだりしないでしょ?
posted by てけすた at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Bobよ、来るなら来い

Seesaaがスパム対策をさらに強化。
http://info.seesaa.net/article/16544034.html
今度は半角英数の文字列を拒否できるような設定をつけた。
よしよし、これでBobからのメッセージが弾けるぞ。
あ、Bobというのは謎のURLをたくさんコメント欄に貼り付けていくスパム野郎である。
名前欄に記入してある言葉がBobなのだ。
しかし、外国の人とやり取りしてる人は大変だろうな。この設定にすると事実上英文は弾くことになってしまうからな。
全角英文などというものはないだろうしねぇ・・・猫
posted by てけすた at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

Seesaa ブログサイドバー

http://blog.seesaa.jp/pages/about/sidebar.html
ああ、新しいの作ったんだなあ、と思って横に書かれてるサイとおぼしき絵を見てたのだが、突然ひらめきが。

もしかして、サイドバーだからサイ

すいません。
カテゴリ「チラシの裏」逝きですね。
posted by てけすた at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

まるで名簿業者に売られたみたい

スパムコメントがまた今日も来ておった。例のごとく英文タイトルでURLがたくさん書き込まれてる。
こういうコメントがつく記事が実は決まっていて
アクセス解析なんじゃこりゃ
という大昔書いたものでしかもおよそ誰も読みそうにないダサ記事に、なのである。
他の記事につかないのはまだ救われてるとはいえ最新の記事につかないっていうのもそれはそれでまたなんとなくムカつく。
実生活に例えると自分の昔のデータのままの名簿が売られてそれが今でも使われてる、というなんとも一番腹立たしいパターンではあるまいか?
しょうがないのでそこだけコメント承認制にしてある。今更まともな人はこんな記事読まないだろうし。
禁止にしろよ、と思わないでもないが、なんとなく閉じるのがスパムに屈してしまったようで悔しいのでそこまではしない。
posted by てけすた at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

お約束

うおおおおっ。
なんとseesaaもとうとうプレミアムサービスを始めたのか。
http://info.seesaa.net/article/15909652.html
幹部コースは充実のサービスですよ?
名称:「幹部」コース
特典1:業界騒然、ブログ容量は驚きの100TB!
特典2:回線、100Mbps占有独り占め!
特典3:あなただけの専用ラックをご用意!
特典4:電話オペレーターによる親切サポート*
特典5:最強のブロガーを決めろ!世界ブログ選手権の出場権
*平日9:00-17:00の間。年末年始は除く。

私も申し込もうと思ったんだけど、申し込み殺到でまるで某ぐーぐるのあんなサービスやこんなサービスみたいです。

seesaaさん。
今年もネタ提供ありがとうございます。
そういえば、ほりえもんさまも今や捕われ人。
月日の経つのは早いものです。
去年の4月1日
http://info.seesaa.net/article/2713867.html
posted by てけすた at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

む、新機能がついてるが

あれ、記事投稿画面がちょっと変わってるな。
ちょっとここを休んでる間に、seesaaでは新しい機能を搭載したようだ。
http://info.seesaa.net/article/14762440.html
予約投稿、ポータルTOPのモブログ画像表示はまあいいとして、リッチテキストエディタがついたのか。
リッチテキストエディタって非常に使いにくいし、重い。
むしろページめくりをつけて欲しいという声をネット上でよく見かけたんだが、まあ、それはあくまでネット上で見かけた話でseesaaには別の要望がたくさん来ていたのかもしれないしな。
しかし、私もページめくりの方をつけて欲しかったぞ、と。

それから次の日の記事でアフィリエイトについても新機能がついたようなのだが、
http://info.seesaa.net/article/14816013.html
こういう機能の他にも、欲をいわせてもらえばサイドバーなどに貼り付けてる「人気商品」とか「新着商品」などを某アマゾンみたくある程度ジャンル分けしてもらって、選べるようにしてくれるといい。
現状のままだとあまり紹介したくないジャンルの商品などが出てくることがあってちょっと鬱になったりすることもある。
こういう意見も少数なのかなあ。
うーむ。
posted by てけすた at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット Seesaa関係 一般 | 更新情報をチェックする