2009年03月20日

楽天ブログに来た迷惑メッセージ

楽天ブログにはメッセージを送信できる機能がついてるが、たまに迷惑メッセージがやってくる。
内容はスパムメールにありがちな大人関係でなくて金儲け関係が多いが、今日きたのは今回はタイトルをつけるとしたら「ある無能マネージャーの歎願」であった。(笑)

今長篇読んでてしばらく更新できそうにないので、ひまネタで今日きた迷惑メッセージを転記してみる。
発信者は“小林さん”です。

突然のメールすいません。某有名タレントのマネージャーです。
本人の希望であなたとどうしてもお話したいと‥。最近テレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では本人をケアできなくて…
実は一緒に本人が求める方を探していたんです。
あなたに何か感じる所があったらしく、メールしておいてくれ、と言われました。
http://******************(怪しげなURL)
ここに登録をしてもらってもいいですか?本人からメールをさせます。
私はマネージャーとしてどうにか支えたいと思い、
事務所に内緒で要望に答えてあげようと思ったのですが、
結局は事務所にばれてしまいました。
今、私が出来ることはこれぐらいしかないのです。
このプチメに返信くださっても返せない場合が多いと思います・・・
決して甘くない世界です、ご理解願います。
もちろん、これは私と本人からの一方的なあなたへのお願いになりますので、
色々なご事情で連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。
もし可能でしたら本人を助けてください。
突然の長文で失礼致しました。
よろしくお願い致します。


楽天には主婦が多いというイメージだからこんな芸能人がらみの内容なのかね?
まあ、スパムっちゅう奴はいろんなことを考えるものだ。
posted by てけすた at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

楽天ブログに有料プラン

楽天ブログに有料プランが登場した。
その名を「楽天ブログPlus」という。
10月1日からスタートしてたらしいが、今まで気が付かなかったよ。
内容を写しておこう。
現在ご使用の楽天フォト容量がいっきに20GB!!
残容量を気にすることなく、沢山フォト付き日記を書くことが出来ます。 一日あたり2MB、一枚あたり500KBの制限があります。
(無料は50MBまで)

スパム対策強化!!
禁止設定制限が大幅に増え、あなたのブログをスパムから守ります。
禁止ドメイン 20個→100個
禁止URL 30個→100個
禁止ワード 30個→100個

月額使用料 100円(税込み)
2 3ヶ月ごとのクレジットカード決済となります。

とのこと。
楽天は機能そのものが他のブログに比べて制限されてるので、勝負できるのは容量くらいなものなんだろうなあ、と20GBという数字をみて思った。
ここで有料プランのひとはブログパーツも貼り付けられる、ということになれば使う人が増えるかもしれないが、仕様を分けるのは大変なのかな?
タグ:楽天ブログ
posted by てけすた at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

iswebがだんだん泣けてくる

GaiaXの簡単ホームページを初めて開設してから2ヵ月後、だんだん飽き足らなくなってきた自分はどこかでサーバを借りてみたい!という思いがつのり、当時はまだ独立していたinfoseekのiswebライトを借りることにしたのであった。そのとき2004年。
そこに決めた理由は当時としてはまずまずの分量50MBが使えたことと、まだ自分は何もできなかったくせにcgiが使えるから、といった笑わせる理由からであった。ジオは当時まだ15MBしか容量がなかったし、あとは良く知らなかった、というのもある。
まあ、それで適当にhtmlファイルを作成してアップ。ささやかではあったがなんとなく楽しかった。
その後、まじめに勉強することもなく、適当にCSSなどを使い何回かリニューアルして今日までに至る。
難しいことを考えなければ、楽天に吸収されたとはいえ、長年運営できてるし、そう悪いところでもないのだが。
最近、ブラウザ上で更新すると、時々「移動エラー リクエストが不正と判断されました。」というメッセージがでるようになった。
最初このメッセージを見たときには自分が悪いのか、と思ったのだが、しばしばこのメッセージがでるようになったので、どうやらサーバ側が変なのだ、と気づいた。その証拠に適当に画面を変えてやってから再度更新すると直るのである。
先日2ちゃんねるを見たところ、他の人も何人か同じエラーについて書き込んでいたのでサーバ側の原因ということがはっきりした。
それにしてもなあ…データが飛ばないだけまだましではあるけれども、楽天はここを真面目に運営していこうという気持ちがあるんだろうか、とちょっと疑ってしまった。

余談だけど、2ちゃんねるのレンタル鯖板を読んでいると、容量がやけに大きかったりするレンタルサーバの裏には1ファイルの大きさが制限されてたり、審査が厳しかったりとかいろいろ条件がひそんでいるみたいだ。
借りてみないとそういうことはわからないので、あまり評判のよろしくないサイトではあるけれど、ちょっとした情報には助かる。
タグ:isweb サーバ
posted by てけすた at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

無料サービスの広告について

こんなに文句ばかり言うなら、楽天やめちまえ、なんて思うのだけど文句をいうのが楽しみでもあるのだ。
で、今日の文句はこの間から個別記事ページに“勝手に”挿入されるようになった自動広告について。
無料で使ってるから、そのこと自体に文句はない。でもさ、広告の中身はもう少し配慮して欲しいと思うのだ。
だって、園芸関係の記事に、カードローンやお小遣い稼ぎの広告ってなんかおかしくないか?まあ、百歩譲ってそれもいいとしよう。楽天なんだからそういう広告も載せるだろうし。
だが、偏見を承知でいうと、ある種の男性向け整形手術みたいな広告、あれが載った時には絶句した。
その広告見た瞬間「まじ、ここ工口(検索よけのため同じ形の文字を使ってます)サイトじゃないんだし、勘弁してください。」と心の中で呻く。
せめてキーワードマッチくらいにはして欲しいよなあ。
タグ:楽天ブログ
posted by てけすた at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

楽天

いつの頃からかはちょっと思い出せないのだが、たぶん4月に入ってからだと思う。
知らない店からメルマガみたいのが送りつけられてくるようになった。
まあ、大量ではなく何日かに1度1通か2通程度なんだが、暇人なので中を改めると全部楽天の店から。
そのつどメルマガを停止手続きしてるのだが、ひっきりなしに新しい店のメルマガが送信されてくる。
一体、どういう仕組みになってるのだ?これらの店、私には全く興味ないし、だいたいペットなんか飼っておらんぞ?
なにか変なプログラムにアドレスが組み込まれて送信されてきてしまうのか?
それとも楽天が勝手に…
よくわからんが、お店の人はきっと知らないんだろうなあ。
だが、登録もしてないのに勝手に送信されてきたメルマガというのはそのフレンドリーな語り口がそのまま馴れ馴れしさと感じられてなんだか楽天に入ってる店全体に嫌気が差してきそうだ。
しかし、ほんとになにが原因なんだろうか?
はあ、スパムこないメアドだけに重宝してたんだが…

SEO的にはタイトルに話題とする語句を持ってくるのが望ましいというのをいまさらながら思い知らされたので今回は感想のタイトルはやめ。
ちなみに以前のとおりのやりかたでタイトルをつけるとしたら
“いい加減にしろってば”
タグ:楽天
posted by てけすた at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ブログ内検索はどこへいったのか、楽天ブログ

楽天の検索ボックスはあまり使ってなかったのだが、この間探してるちょっと古い記事の行方がわからなくなりそれを使おうと思ったら……
「このブログで」ボタンがなくなっている。そしてその下にタグ検索があって、それはブログを検索できるようになってるんだが、困ったことに私は記事にほとんどタグをつけてなかったのであった。
いやー、一体いつこんな風に変わったんだか。もうだいぶ前からなんだろうかなあ?ちょっと使ってなかったのでわからないや。
しかしタグ検索があればブログ内検索は必要ないとでもおっしゃるのですか?楽天スタッフの方。
おおよその記事の中身はタグをつけていればわかるだろうが、そうでない文言を探すこともあるので、ブログ内検索はなくして欲しくなかった(泣
と、あまりその機能を使ってない私がいうのもなんですか。
仕方ないので借りてるサーバーにサイト内検索ボックスのページを作った。
そして、これをIFRAMEで…ってこのタグ使えないんだよなあ、ちくしょうううう。
まあ、ご訪問の方が頻繁に使うこともないだろうから、とりあえずお気に入りリンクにいれといた。
はあ、まったく手間がかかるブログだな、あそこは。
タグ:楽天ブログ
posted by てけすた at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

抵抗感はむしろ薄らいでるかも

私が長年愛用している楽天ブログ。スタッフブログでの記事でフッタにテキスト広告が入ることになった。
以前、楽天はユーザーに知らせずいきなり頭にバナー広告を載せたことがあったけど、
(拙記事より)
http://tekesuta.seesaa.net/article/2790369.html
今回は告知した上にフッタにテキストというおとなし目の広告である。
ああ、少し良心的な対応になってきたのではないか、楽天さん。
それに私も何年かインターネットで遊んでいるうちに広告が入ることにあまり抵抗感がなくなってきた。
無料であれば当然なんらかの収益を得るための対策はしなくてはならない。
とりあえず楽天だからそんなにおかしな広告は載らないだろう。
ということで今回は平穏に記事を書きました。
タグ:楽天ブログ
posted by てけすた at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

スパムトラバin楽天

楽天ブログの最大の弱点はスパムを弾くシステムがほとんどなきに等しいところだ。サーバで一括してブラックURLを弾いていると運営側はいってるけど、実際に訪問した先で明らかにスパムと思われるコメント、トラバがついてるとなんとかならんのか、と人様の処ながらやきもきしてしまうのである。
今日も見かけた。
その方はトラックバックなどしなくてほとんどコメントでやりとりしてるということを私は知っている。なのに3件ついてたトラックバックはタイトルが「トラバありがとう」系のタイトル。
だいたい、トラバするのにタイトルが「トラバありがとう」はないだろう。
普通、関連するようなタイトルになってるはずだ。しかもいかにもな女の子の名前で飛ばしてきてるし、もう呆れてしまう。
まあ、こんなトラバでもよいところを捜せというと…やはり更新のための更新ブログネタになることくらいであろうか。
私の頭では現在このくらいしか思いつかんが気の利いたひとならもっと思いつくであろう、きっと。
タグ:楽天ブログ
posted by てけすた at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

楽天ブログも採用

久々に楽天ブログのことでも書こう。
あのサービスは昔独自のペースで提供していたものだからブログサービスが次々と立ち上がった頃にはなんだか随分使えないサービスになってしまったなあ、と思ったものだ。
だが、その後のブログの爆発的増加の時期を向かえ、ちょっと考え方を改めたのか画像容量の増加やら1日にアップできる記事の数を増やすとか、使えないhtmlタグが多いのだが、それを補強するために独自のブログパーツを作るとかいろいろやりはじめ結構そこそこなサービスにはなってきた。
そして、また今日流行のタグを入れる事ができるようになった。
いち早く流行を察知して早めに入れることはできないが、流行ったものはそれなりに改善していく姿勢は見られるようになったことをまずはユーザーとして喜ぼう。
だがな、まだスパム対策が甘すぎる。
ブロックできる仕組みがあまりないし、その仕組みですら「上級者向け」などとわざわざ書いて敷居を高く見せている。
まあ、こんなことは直接楽天へ申し出るべきなのだろう。
と、適当に反省して今日の記事を終わる。
タグ:楽天ブログ
posted by てけすた at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

見誤ったと悔やむとき

ブログも長くやってるとそれなりに記事が貯まってくるが、その中身が記録的なものや、自分の作品を載せてるようなものだと、製本サービスがあれば利用したいと思う人はどのくらいいるのだろう。出版するということではなく、1冊から請け負ってくれるサービスのことだ。
私もすぐにではないけど、利用してみたいな、と思う一人である。
いや、この書き散らしブログじゃありませんよ。
楽天でやってる趣味関係のほうのブログ。たいした内容ではないけど、記録的なものも兼ねているので製本したら記念になるだろうなあ、と妄想してるのだ。
だが…。
ここSeesaaに対応してくれる所はあるが、楽天ブログに対応してる所がないのだよ。
なんたること。
借りる時はまだブログを本にするなどということは全く考えてないからフリーページもある楽天にしたのだが、記事が貯まってくると製本サービスというのは実に魅力的だ。そういう意味では選ぶのを間違ったかもしれないと悔しい思いを今、噛み締めてる。
はてなやアメブロは独自でサービスしてるけど、楽天もそういうのをやってくれるといいのにな。
でも、あれだ、楽天はログを出力できるシステムがないからそのサービスを始めるにはまずシステムを追加しなければならんな。
それよりは楽天アフィリを充実させたほうがいいだろうから、未来永劫楽天ブログを本に出来るサービスは現れなさそうな気がする。
むう。
タグ:ブログ本
posted by てけすた at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

よりブログらしく

今まで楽天ブログは一番上の左側にロゴマークがついてた。
それがデザイン変更して、一番下に表示させるようになったのである。
http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200606280000/
このお知らせを見るまでは気が付かなかったのであるが、確かに改めてブログを見てみるとロゴマークが一番上にないだけでかなりすっきりする。
そういえば、一時期ロゴマークどころかでかい広告バナーをブログの上に表示させたこともあったな。
http://tekesuta.seesaa.net/article/2790369.html
あの時期はまだ、無料なんだから広告入っても仕方ないでしょ、みたいな驕りが見え隠れしていたが、流石にブログサービス乱立してくるとそうもいってられなくなるんだろうなあ。
まあ、なんにせよ、いいことではあります。
posted by てけすた at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

楽天リンクス コミュニティ機能

今まで個人のページしか行くところがなかった楽天リンクスに何時の間にやらコミュニティ機能がつけられていた。
まだコミュ検索はついてないがようやく少しつかえるサービスになってきたようだ。
コンテンツが個人のブログだけではあんまり使ってる意味ないものね。
できたばかりなのでまだまだコミュニティの数は少なく、自分の趣味関係のコミュニティもまだなかったので新規で作ろうかとも思ったのだが、管理が面倒なのでやめた。誰か作ってくれるのを待つとしよう。
しかし、コミュ機能ができると早速「○○(SNSの名前)やってる人」みたいなコミュができて招待所と化してしまうのがなんともはや宿命みたいなものなのかな。まあ、そうでないところもあったけど。
さて、やっとSNSらしくなってきた楽天リンクス。
今まで放置だったけど少しコミュめぐりなどして使ってみますかね。
comm_img_l.gif

追記 21:14
今ざっとみてきたんだが、よく考えたら楽天ってお子様とかいること忘れてた。
書き込みなどで揉めなきゃいいけどな。
posted by てけすた at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

楽天ブログにもHTMLエディタ

どこかに予告が書かれていたのを私が見落としただけなのかもしれないが、先ほど楽天ブログの編集画面へ飛んだらいきなり記事投稿画面にいろんなボタンがついていわゆるHTMLエディタというものが追加されていた。
楽天スタッフブログを見たら昨日の夜、発表されてた。
http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200604060000/
seesaaも以前、この機能をつけてるが、やっぱり便利なんだろうか?
私は使いにくいのでTEXTエディタを使ってる。
よくはわからないが、これも世の中の流れなのか。

posted by てけすた at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

直リンク対策

楽天のスタッフブログでこんなお知らせがあった。
http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200602150001/
こんばんわ、楽天広場です。

先日お伝えしておりました、画像サーバの負荷の件ですが、
原因の一部となっておりました他サイトからの画像利用を
禁止することにいたしました。

楽天も50MBに容量が増えてから別サーバに直リンクされることが多くなったのだなあ。そうなればユーザーのために制限するのは仕方ないだろう。
昔、画像があまりアップできなかったころに比べると隔世の感がある。

ま、それはさておきこれはワタクシの個人的な意見であるけど、楽天スタッフブログの人よ。
“こんばんわ”は
“こんばんは”と
表記して欲しいんだが。


posted by てけすた at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

楽天ブログの実況です

今、楽天が見られなくなってる。編集画面にはなんとか入れたんだが、自分のサイトにアクセスしたらタイムアウトしてしまった。しばらく落ちてなかったんだが、珍しいな。
と、思ったら今、なんとか表示されましたよ。
さてさて、作業の続きでもしてきますか。
・・・と、思ったらやっぱり駄目みたい。
posted by てけすた at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

たまには褒めようか

いつも、ここで楽天ブログについて書くときは不満や悪口ばかりだったな。
たまにはいいことも書いておかねばなるまい。
楽天の「画像オプション」なのだが、実はこれブラウザ上で画像の簡単な加工ができる。画像のサイズの変化と文字入れ、回転くらいではあるのだがアプリケーションを開かなくてもいいのでちょっとした加工には便利だなあ、と思っていたのだ。しかしながら今まで容量が少なすぎたためにそのいいところも魅力が半減していたわけなのである。
今度50MBになったことでこの機能も結構使えるものになったのではあるまいか。
他のところをよく知らないので、もしかしたらこういうことができるサービスがあるのかもしれないが、ブログサービスではたぶんないと思う。

いやいや、なぜ突然このようなことを書いたかというと、自分の楽天での画像の引越し作業が終わってご機嫌だからである。
楽天も捨てたものじゃないですよ。
スクリプトタグ使えないけど、てゆうか、使えないタグ多すぎだけど。
posted by てけすた at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

楽天ブログに朗報

楽天ブログでの画像の扱いに悩んでいた自分(くわしくはコチラの日記を)に朗報が届きましたよ♪
なんと、楽天ブログの登録者50万人突破目前のキャンペーンとして画像容量を50MBに増やしたのだ。
8日にスタッフブログで告知されてたのだが、今日まで見逃してた。
やった、これであのいまいましいinfoseekフォトアルバムから足を洗える!
と、喜んだのもつかの間、はあ、画像移動させるの大変だ。フォトアルバムはURLにPCに保存してあるファイル名がついてないから、画像見ながらでないと移動できんわ。
ああ・・・ちょっと眩暈が。
まあ、ぼちぼちやってくしかないんだろうなあ。
posted by てけすた at 14:01| Comment(2) | TrackBack(1) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

虚しくて笑うしかない

楽天というところは本当に記事の有無関係なくアクセス数があったりするのでなんだかやってて虚しくなることがある。
きのうなんか記事書かなかったのにその前日よりアクセス数があったんだ。そう、昨日は日曜日。休みになるとここぞとばかりに巡回する人々が多いのである。
こんなことを考えてるとアクセス数に一喜一憂するのがあほらしくなってくる。どうせどんなに渾身の記事をかいても観ちゃくれないんだ。
逆をいうと、どんな中身のない所、端的にいうとアフィリエイトでしかもやる気のみられないバナー貼り付け型のサイトでも足跡たくさんつけておれば間違ってクリックする人が必ずいてアクセスが稼げる。足跡つけたついでにひと手間かけてコメントでも残しておけば、気を使って訪問してくれるし。
はあ、テンション高い時は全然気にならないんだが、体調不良の時はかなり虚しく感じるなあ。まあいいですけど。
posted by てけすた at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

こんなのいらないな

はあ、なんだか楽天が「日刊 楽天広場ニュース」というのを発行するんだって。
自分のブログのアクセス数や、お気に入り日記の更新情報、私書箱新着情報、
などを一つのメールにまとめて、毎日お届けする「日刊 楽天広場ニュース」が
11月中旬に創刊されます!

ということなんだけど、いちいちこんなの発行してもらわなくてもいいな。毎日こんなの届いたらうざくてしょうがない。
こういうのってユーザーの希望が多かったんだろうか。それともスタッフのひとりよがり?
そんなことより、ブログの機能をもっと充実させるほうに力を注いでくれたまえ。
まずは、旧画像倉庫に登録してある画像を画像オプションに移行させるツールなどを作ったほうがよろしいのではないかと思うぞ。
posted by てけすた at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

楽天ブログ画像容量アップ、はいいんだけどさ

昨今のブログサービス競争が激化しているせいであろう、楽天ブログもまた1つサービス向上にむけ、アップできる画像の容量を増やした。
http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200510270000/
画像オプションが5MBから15MBにアップだよん。
といっても、50KBまでの画像100枚まで登録できる旧画像倉庫は登録できなくなるから実質5MBの増量だ。
まあ、少しづつではあるががんばってるんかいな、と思ったのだが、まてよ。
今使ってる旧画像倉庫っていずれ廃止するんだよな。するとですよ、現在エントリーでタグ貼って使ってる画像は新たに登録しなおして改めて記事中のタグを変えなきゃなんないわけですか?
旧画像倉庫から画像オプションに移行するためのツールなどというものは・・・やっぱり用意しないんでしょうなあ。その事については言及してないし、こんな注意書きが編集画面の中にあったもんな。
※なお画像倉庫は、今後廃止させていただく予定です。
  大切な画像はあらかじめご自身のパソコン等で保存をお願いします。
  時期などの詳細については改めてスタッフブログ等でお知らせいたしますが、あらかじめご了承ください。

あああああああっ、めんどくせ~~~。
Seesaaが画像のURLを変えたときにはちゃんと運営側で移行してくれたというのに。
そう考えるとSeesaaさん
ネ申!!!
posted by てけすた at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット 楽天関係 | 更新情報をチェックする