2015年12月19日

眠いので断捨離してみた

この間、チェーホフの『ねむい』を青空文庫で読んだ。
ねむい
ねむいアントン チェーホフ 神西 清

2012-09-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ああ、ネタバレあるので注意



日々の仕事に追われ、夜は赤ん坊のお守りで寝る時間もない彼女がうとうとしながらいろんな幻影をみて、そのうちに…
ってやつ。

自分は一応睡眠時間はたっぷりあるんだけど、精神的になんかこの彼女みたいな気分になって、これではいかん、と断捨離してみた。
彼女はぐっすり眠るんだけど、私のほうはこれで目覚めるだろうか?
posted by てけすた at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(電子書籍)| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月14日

ラビンドラナート・タゴール

電子書籍を読める環境になったとき、タゴールのことを思い出した。それでkindleで探してみるのだが、ギタンジャリがない。一つ別なのがあったのでそれをダウンロードしてみた。
それがこちら
唖娘スバー
唖娘スバーラビンドラナート タゴール 宮本 百合子

2012-09-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

唖の少女の短い話だが、最近自分の言語能力にかなりの疑いを感じていたので、なんかいたく共感してしまった。結末は身も蓋もないけどw

やっぱり、青空文庫でkindle形式に変換するか、とダウンロードしてみたのだけど、読みにくいので、pdf形式のを結局ダウンロードして、adobeで読む始末。
それでも、pcと違って、やめたいときにすぐやめられるのがいい。
こう考えてみると、パソコン、便利だと思っていたが、重厚長大の分野に入りつつあることを痛感する。もっとも、ブログ投稿などにキーボードの使えるパソコンはまだまだ便利ではある。

ところで、電子書籍なんだが、この形式で読み始めたらネット上にある読書記録のサイトに記録つける気がしなくなった。わたしは自分の忘備録としてつけてたつもりだったが、そうではなさそうだ。ひとつにはこの形式で読むとあまり文章にできそうな感想が浮かんでこなくなった、ということがある。不思議なことだが。
うん、やっぱりメディアの違いで脳の働き変わるのかもしれず、紙の本とか新聞読まないと考え方が偏ってくる、っていう説、ちょっとそれに関係あるのかもしれない。

ああ、ギタンジャリのダウンロードページ、リンクはっときますね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001075/card33221.html
久々に陶酔した。神への愛。人間社会ではドM。
posted by てけすた at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(電子書籍)| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【PR】【Bizoux(ビズー)】公式通販サイト