2017年02月04日

高カカオチョコレートはうまいだろ?

もういくつ寝ると業界の仕掛けたバレンタインデーがやってくる。
もらえない方としてはなんとも寂しくなる日
だって、チョコレート大好きなんだもん。

とはいえ、ここ数年甘いものを制限してきたからお菓子としてのチョコレートはほとんど口にしていなかった。だから、去年あたりまでは純ココアを牛乳に溶かして砂糖なしで飲むことをずっとやっていたのだ。
砂糖なしなんて苦くて飲めないと思うだろうが、牛乳って意外に甘みを感じるのよ。だからお湯だけで溶かすとさすがに飲みにくい純ココアも牛乳なら大丈夫なのだ。それどころかこの苦みが癖になって、気がつけば純ココアの量が中毒的に増えていくというありさま。

最近は食生活の見直しがあって、純ココアは牛乳をやめて豆乳にした。これは牛乳に比べると甘みは少ないけれども、牛乳を温めたときの臭みがないので、あっさりしてこれはこれでおいしい。

というわけで、甘味なしで純ココアを飲む癖がついてるものだから、最近ネット上で見かける高カカオチョコレートが苦いだのなんだの、というのを読んでチャレンジしたくなったのよね。
というか、甘いもの制限するのつらくなってきたので少し解禁することも兼ねている。

明治 森永 高カカオチョコレート 12種類お試しセット カカオ70%以上

価格:3,564円
(2017/2/4 19:01時点)
感想(0件)




上のバナーはお試しセットでたくさんの種類が入っているが、まあこのうちの何種類か。
で、実際食べてみて、

カカオ含有量が高いほど苦くておいしい

と感じる私がいた。
このあたりはもう砂糖なしココアで癖になったとしか思えない。

それで、なんかまたチョコレート食べる癖がついちゃって、この間、マヌカハニー買うついでにこんなチョコレートを購入してみた。

Vivani, 100% オーガニック・ダークチョコレート、カカオ 85%、3.5オンス(100 g)

乳化剤を使っていないので固い。そして意外に味が濃くない、というかお菓子のチョコレートの甘さを期待したらちょっと食べずらいかもしれない。けれども、私には甘くなくておいしく感じた。レビューも好みが分かれるようだ。
オーガニックで、ヴィーガン対応で、なんというか、食事制限の中にも嗜好品をとりたい、という執念を感じさせるものが外国の健康食品を扱う店にはおいてあってそれが面白かったりする。

あ、ところで健康にいいとされるポリフェノールだが、高カカオチョコレートは含有量が多いので食べ過ぎに気をつけてね♪ということです。

以上、こちらの記事を参考に自分の感想を書いてみました。
↓ ↓ ↓
参考記事;高ポリフェノール・チョコレートって本当にカラダに良いの?





posted by てけすた at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック