TOP > 病弱日記(喘息とか) > 食事制限を少ししてみたんだ…
2017年02月01日

食事制限を少ししてみたんだ…

去年の後半なんだけど、乙4の勉強しながら、食べるものを少し考えてみようと思った。
喘息で薬を使っているが、ネットでアレルギーの改善のためにいろんな情報が上がっていて、そういうのを読んでいるうちにちょっとやってみたくなったわけ。

豆乳ヨーグルトについては前に書いたことがある。
過去記事:健康オタクに拍車がかかり豆乳ヨーグルトを作り出す

今回は食事制限のことについて。

制限した食事は以下のとおり。

主食を玄米にする
なるべく小麦製品はとらない
甘いものは食べない
牛乳・乳製品をとらない
ナス科の野菜を控える(トマト・ナス・ジャガイモなど)


巷の情報をほぼ鵜呑みにしてなんでもやってやれ、みたいな感じだが、思い立ったらやってみたくなるのが私の長所というか短所というか。

それを去年の9月くらいから始めた。
最初は動機付けがすごいのであまり苦痛にならずに制限していたのだが、そのうち「なんちゃってグルテンフリー」的小麦製品の制限がきつくなってくる。なんといってもパンを食べないことがこれほどまでに寂しいとは、という心境になってきたのだ。
加えて甘いものも制限しているので、ものすごく欲求不満になって、家族に少し当たり散らすなどの弊害が出てきた。

さて、そんな中、年末に集まりがあって会食したわけ。
そこで、出された食事がさあ大変。
鍋はともかく、トマトをつかったサンドイッチやグラタン、アイスクリーム、鍋のあとの白米やラーメン、などといった制限食品が目白押し。
これらを食べない、というのは会食に集まった人々に敵意を示すのと同じことになるので、食べたが、まあ、アイスクリームのうまいこと、グラタンの美味しいこと。

そんなこんなで、帰ってきてから、次の日の朝、お通じがあったのだが、その臭いがものすごく乳臭くて耐え難い異臭だった。信じられないが、牛乳と乳製品を食べなかった3か月で確かに自分の感覚が変わっていることがはっきりして、もう乳製品大量摂取しないほうがいいと感じた。

その後、この宴会のせいとは言わないけど、食事制限が思いっきり崩れてしまい、野放図な食生活に戻っている。まるで洗脳されたような3か月だったけど、この食事制限で自分の食品に対する嗜好が明確になってきたのは面白い体験だった。

牛乳や乳製品のことはさっきも少し書いたけど、私はもともと牛乳の温めた匂いが好きではない。けれども乳製品の料理はわりと好きなんだよね。そんな中でココアを飲むときに牛乳から豆乳に変えて、温めても変な匂いがしないことに感激した。
つまり、基本的に乳製品に対して自分の中で不一致なことがあったらしい。でも、お通じ体験で私は乳製品取らないと思うようになった。

小麦の制限はだめだわ〜。久々に食べたパンがおいしすぎて。それに小麦をやめると甘いものがいっそう恋しくなって実際、チョコレートとかたくさん食べてしまった。まあ、小麦はあまり目くじら立てないようにしようと思う。

ナス科の野菜…制限してみて割と楽なことに気が付いた。あってもなくてもいいものらしい。
トマトは生のを食べなくてほっとしたし、ナスも食べないですむ、と思ったらなんか楽に感じた。
ジャガイモだが、フライドポテトがないのはちょっと寂しいかな?
でも、カレーライスにジャガイモが入ってない方が好きなことを考えると、ああいう食べ方は好きではないらしい。実際、肉じゃがとかあまり好きではないんだよね。

でも、自分で一番よかったな、と思うのは玄米食。
最初は市販の発芽玄米を100%で食べて、結構おいしくて、そのうち本格的な玄米食にした。
白米はおかずが必要だけど、玄米食っておかずがなくてもおいしく食べてしまうのよ、自分の場合。
今は胚芽大麦を混ぜての玄米食だが、ご飯大好きになった。昔朝はご飯食べたくなくてパンだったけど、今は朝から玄米。

ところで、喘息のほうはどうかといいますと、結局あまり変わらなかった…。薬は前より減ったわけでもないし。
ただ、血液検査では高かったコレステロール値(前は基準を少し超えていて注意されていた)が今回は基準内になっていたので、一定の効果はあったのだろう。いっぺんにいろんな食品を制限したので、どれが効果的だったのかわかんないけど。
タグ:健康
posted by てけすた at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病弱日記(喘息とか)| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446535798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
【PR】【Bizoux(ビズー)】公式通販サイト