2017年01月26日

つまらない指摘ですが。

ちょっと細かいことだけど。
この間、待ち時間のときに、そばにあった「自分がわかる909の質問」というのを何気なく眺めていたわけ。
質問形式が面倒なので、自分ではしなかったけど、気になる文章があった。
うろ覚えなので説明がうまくできないかもしれないが、こんな感じの事。
ビルから脱出するための紐があって、それに「二つに切って結んで使ってください」と書いてあるけれども、普通切ったら短くなるのにどうしたらよいでしょう、


それで、そのあとに、“紐を縦に二つに切れば長くなって結んで使える”みたいなことが書かれており、頭の柔軟さがどうのこうの、と続いていたわけだが。

でもさ、日常生活で「二つに切る」というと1本の紐を断ち切ってもとの長さより短くする、という暗黙の了解があるわけで、もし長くすることをお願いするならば最初から「縦に二つに裂いて使ってください」と書いておくんでないかと思うのだ。

まあ、たかが心理テストなので目くじらたてるほどではないが、つまらんたとえ話だなあ、と思った。
これ、原文はどんな風に表現しているんだろう?
もっとも、紐を二つに切る、と表現して、縦に裂くことを連想させるのは文学的ではあるのかもしれない。

amazonレビューで星一つの人のコメントが振るってる。
自己啓発本は、自分をダメにします。
もう、この手の本はかいません。

自分というより、コミュニケーションがだめになりそうだな。
自分がわかる909の質問
自分がわかる909の質問サルバトーレ・V・ディダート Ph.D. 渡会 圭子

宝島社 2009-05-22
売り上げランキング : 549526


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by てけすた at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 (その他雑談) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック