2016年12月10日

健康オタクに拍車がかかり豆乳ヨーグルトを作り出す

最近、健康オタクになりだして、食生活とかちょっと凝りだした。
最初は白米をやめるとか、牛乳をやめるとか、その程度だったのだけども、だんだん凝りだして作り置きおかずだの、ゼラチンだのやりだした。

そして、とうとう自家製豆乳ヨーグルトにはしりました。

ネットでTGGヨーグルトなるものを見かけて、どうなの?これ?と半ば怪しく思いつつも、やっぱり玄米を始めた身としては気になるわけで。とはいえ、なんとなく危ない感じもして。
そんなときに発酵食のレシピ本をみかけ、その中に、市販の発芽玄米でつくる豆乳ヨーグルトがあったからそれを試し始めた。発芽玄米はかなり高いけど、豆乳ヨーグルト用の種を買うと思えばまあ、いいか、と思いつつ。


出来はわりと普通だった。
けれども、今自宅は終日暖房で気温は安定していているにも関わらず、その時によって微妙に出来具合が変わるわけだ。まあ、生き物相手だから仕方ないけど。

固まらないなどの失敗は廃棄するけど、微妙に失敗臭いものができるときがある。
うまくできれば、発酵したいい香りがするのだけど、微妙に失敗すると納豆の匂いになる。
それは納豆菌が勝ってしまっている状況らしいから、あまり食すのは勧められないけど、もったいないと思って、食べてしまうのだ。

ちなみに、私はヨーグルトに果物と抹茶の粉を入れている。
抹茶は頭によい、という文章を読んだからだが、微妙にヨーグルト失敗作を食す事態になったときは
「抹茶には抗菌作用」
とか思って入れて食べてます。
電子レンジでスピードアップ もっと手軽に、もっと簡単に手づくり発酵食
電子レンジでスピードアップ もっと手軽に、もっと簡単に手づくり発酵食村上 祥子

日本文芸社 2016-09-27
売り上げランキング : 179118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by てけすた at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 ばかばなし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444775302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック