2016年11月13日

危険物取扱者乙種第4類(乙4)

ご無沙汰です。
実はまた試験を受けに行ってました。
今回は国家資格である危険物取扱者乙種第4類です。


試験監督が不正行為の注意に熱心だった。
過去の手口とか紹介してw


女の子がほとんどいなかった。


簿記も勉強面白かったけど、危険物取扱者も知らない世界が満載で面白かった。


受かるかなあ…
簿記検定試験と違って、問題用紙も全部回収するので
答え合わせができないのよね。


問題集は3冊ほどこなしたけど、
見知らぬ問題があって焦った。
理系なら常識なんだろうなあという問題。


ところで、使った問題集の中の1冊にラーメンのかんすいについて書かれているのがあって読んでぶったまげたわ。
昔は卵の白身でつなぎにしていたのだけど、戦後エチレングリコールという物質が作られるようになってからは安価なのでそれが主流になったという話。
このエチレングリコールは毒性こそ確認されてないが、歯や骨を少し溶かすといわれているそうで。


ラーメンの食べ過ぎに気を付けましょうね。
その問題集紹介しとくわw
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版
ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版中野 裕史

電気書院 2015-10-08
売り上げランキング : 759079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




タグ:資格
posted by てけすた at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 雑記 | 更新情報をチェックする