TOP > 2015年12月
2015年12月25日

匂いの話

化粧が苦手で、若いころから華やかな席に出るときくらいしか化粧しなかった。仕事でも化粧したことがない。よく、化粧しないと職場から注意を受ける、という話を聞くのだが、私は注意されたことが一度もなかった。ただ、学生時代、接客バイトをしたあと、辞めてから挨拶しにいくときに、化粧をしていったのだけど、売り場のおねえさんから「そのほうがいいのに」と言われたことはあるが。

最近、手作りコスメというものを知った。市販の化粧品は化学物質でいっぱいなので自然の素材で化粧品を作ってみます、みたいなお話しなのだけど、こんなこと書くとやれ神経質だ、流行りのなんちゃらだとか、そういうことをいう人もいるね。
あ、ところでその手作りコスメで初めて化粧水を作り、使ってみたところ、その香りのよさにうっとりしてしまった。それまでは無香料の化粧水を使っていたのだが、それすら匂いが気になるくらい、この手作りコスメの化粧水は良かった。

そもそも、なぜ手作りコスメを知ったかというと、今年の夏からシャンプーをやめて、塩と酢だけで洗髪を始めたところ、長年の頭痛が最近なくなっていることに気が付き、じゃあ、他の化粧品もなんかいい方法ないかな、と心にとめておいたところ、それに出会ったのであった。

手作りコスメの化粧水を使いだして2か月。
よく、鼻づまりを起こしていたのだが、それが軽快しているのに気が付く。

ここまで市販の化粧関係を見直して、もしかして自分は化学物質の匂いがだめなのだろうか、とわかり始めた。食べ物なんかはよくネットでも見かけるけど、私は食べ物はそれほど気にならない方で、無頓着だった。でも化学物質避けた方がいいのかな、とか歯周病やったときに少し気にしていたのだけど、今思えば体重が適正になったくらいで今回のケミカルな香り排除ほどの効果はなかった。
ちなみに、お肌のほうなのだけど、私はこちらのほうは市販の化粧品でもそれほど苦労はしていなかったので、効果のほうはよくわからない。まあ、ほとんどの方は肌の不調に悩まされて手作りコスメの世界に入るのだろうけど。

なんとなく不調に悩まされている方。
意外に、匂いが原因かもしれない。新築の家のホルムアルデヒドによる過敏症とかあるし。
簡単! 安心! 手作り「ナチュラルコスメ」の教科書 (講談社の実用BOOK)
簡単! 安心! 手作り「ナチュラルコスメ」の教科書 (講談社の実用BOOK)立川 奈緒子

講談社 2013-11-28
売り上げランキング : 124643


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by てけすた at 04:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病弱日記(喘息とか)| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月19日

眠いので断捨離してみた

この間、チェーホフの『ねむい』を青空文庫で読んだ。
ねむい
ねむいアントン チェーホフ 神西 清

2012-09-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ああ、ネタバレあるので注意



日々の仕事に追われ、夜は赤ん坊のお守りで寝る時間もない彼女がうとうとしながらいろんな幻影をみて、そのうちに…
ってやつ。

自分は一応睡眠時間はたっぷりあるんだけど、精神的になんかこの彼女みたいな気分になって、これではいかん、と断捨離してみた。
彼女はぐっすり眠るんだけど、私のほうはこれで目覚めるだろうか?
posted by てけすた at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(電子書籍)| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月02日

山田風太郎の小説を手放す

いろんな心境の変化があって、今本を読んでる場合ではないのです。実は。
そして、先日、最大の手放しをしました。

あれほど熱心に集めた山田風太郎の小説を全部手放したのです。
なぜかといいますと、彼の小説にはあまりにも深い悲しみがこもっていて、わたしはこの洒脱なストーリーを堪能しながら人間の悲しみを知ることとなりました。そしてその悲しみがあまりにも深くなってしまったので、これは手放した方がいいと思い、小説を手放しました。

小説は手放しましたが、随筆とノンフィクションは残してあります。これらの分野は悲しみをもたらした事物に対しての冷徹な観察と記録が作家の手によって現わされている稀有な存在だからです。

思えば、彼の著作を集めだしたとき、ちょうどアマゾンのギフト券を大量に獲得できる機会が同時に起こり、購入代に困ることがなかったという奇跡がありました。
山田風太郎も作家となってからは収入に困ることはなかったようです。
不思議なことに、ほぼ収集が完了するとともに、ギフト券の獲得できる機会も終了しました。

世の中にはちょっと考えると因果関係の見えないことがあります。
それは大きなこともありましょうが、日常生活に小さく小さく、キラキラと素敵な宝石のように存在しているようです。

最後に、わたしが思い切って収集の口火を切った著作を紹介しておきます。
山田風太郎明治小説全集 全14巻セット
山田風太郎明治小説全集 全14巻セット山田 風太郎

筑摩書房 1997-12
売り上げランキング : 285365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by てけすた at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 (国内) 山田風太郎| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月01日

2015年11月読了本

自己紹介の文言
一言:当初はくだらない身辺雑用記でしたが、ネタが尽きてくるので読書記録も始めることにしました。読んだ本の感想などをブログに書いてます。

をそろそろ変えた方がいいのではないかと思うくらい本の感想を書いてない。

期間 : 2015年11月
読了数 : 1 冊
中小企業診断士の「お仕事」と「正体」がよ〜くわかる本
西條 由貴男 / 秀和システム (2013-06-25)
読了日:2015年11月20日
巻末のプライベートお悩みコーナーが面白かった。仕事が忙しいので、交際相手に不満もたれることが結構あるそうだ。あと企業内診断士は会社の人間関係に気をつかう場面も。
posted by てけすた at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 (その他雑談)| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【PR】【Bizoux(ビズー)】公式通販サイト